9.02.2010

最長距離更新(Run)

2010/9/2
木曜日


20100902-R0012643
数字は平凡以下。調子も悪かった。収穫なし。
Bike68km
5:00、チロリンと目覚ましが鳴る。このところ朝起きても、二度寝をしたりで自転車に乗っていない。今日は是非とも乗っておきたい。ただ、まだ猛暑が続いていて、ロングライドは危険であろうから短距離短時間、荒川河口までの往復とする。
少しものを食べ、諸準備をして出発。日は短くなり、まだ太陽は低いが、涼しくはない。
荒川CRへの接続には鹿浜橋を使用する。
20100902-R0012640
市街地を抜け鹿浜橋着。
このまま河口方面へ。汗がボタボタたれるほど出る。あまり調子がよくない。昨日のSwimも調子が悪かった。蓄積疲労だろうか。往路はやや向かい風だった。夏バテだろうか、このところ蓄積疲労がなかなか抜けない。ケイデンスを上げようとしてもなかなか上がらない。心拍が少し上がるとすぐに疲れてしまう。
20100902-R0012641
荒川河口にてセルフ撮影。後光がさしている。ジャージがずり落ちているように見える。コスプレまで調子が悪い。
河口着。セルフ撮影を一枚とって、すぐに復路へ。
復路は追い風だったが、相変わらず調子が出ない。鹿浜橋→河口→鹿浜橋のaveも平凡な数字(31.9)。
途中、キュリキュリチェーン音をさせているクロスバイクをなかなかパスできず、精神的にもぐったり。ぼくちゃん、ロードなのに…
20100902-R0012642
土手が茶色 緑色を参照
鹿浜橋着。これより先は市街地。安全運転を心がける。ちょうど通勤通学時間にぶつかり、また、中学高校の2学期が始まったようで、危険なパターンのオンパレードだったが、危険予測が非常に冴えていて、危険なシーンはすべて事前に回避できた。
「む!このコーナーの形状はッ!来ているなッ!」という具合に勘が冴えていた。調子は悪かったが。

20100902-R0012644
キロ6分弱
Run16km(舗装路)
自転車の疲れが残っているうちにRunへ。近所を走る。
レーパンちゃんからランニングタイツに着替えて、ボトルにアクエリアスと氷を詰め、出発。
今日はこれまでの最長距離を少し延ばして16kmの予定。
暑い。こまめに水分をとりながら、ゆっくりのつもりだったが、Bikeでアップが済んでいるからだろうか、特にアップが必要なくキロ6分程度でスタートした。このペースで16kmは続かないだろうな、と思いながらきつくならないように。その後もペースを保って淡々と。途中水の補給以外は止まることなく走れた。
10kmを過ぎるころには後どのくらい走れば終わるのだろう、と退屈を感じた。
終盤は足の疲れが出て、早く止まりたい、休みたい、コーラ飲みたい、水風呂入りたい、疲れた、足が痛い、まだかまだかとGarmin ForeAthleteをちらちら見た。
16kmまでペースを落とすことなく走って終了。足の持久力はこの辺りが限界で、かなり疲労があった。
膝や足に問題が出ずに最長距離を走れたので、それは満足。


1 Run中にiPhoneで音楽を聴くのであるけれど、どうも私のライブラリはRunに適した音楽が少ない。静謐系Jazzが多く、その他はハンマークラヴィーアのような本気な音楽。イスに座ってじっくり聴くべき音楽で、Runのお供にはまるで適さない。
それじゃロックを、とライブラリをめくってみるとRadioheadとか。憂鬱になってダンプに突っ込みたくなってもいけないので、これも適さない。
アップテンポでテンションがあがるような陽気なものがよいのだが、Queenあたりがいいのだろうか。

Swim2000m
Bike&Runで疲れている。プールに行かず休養をしようとおもっていたのだけれども、楽に、気分よく、のんびり泳いで一日のクールダウンとして泳ぐことに。
ここ数日はSwimの調子が悪いし、今日は疲れているため、まともに泳げないだろうし、がんばっても疲れを溜めるだけ。とにかく負荷をかけず楽に泳げる範囲で。
プールは空いていて、止まることなく泳げた。
ストロークを大きく、また入水後にできるだけ前の方に前の方に手を伸ばしてひとかきひとかきを大きく、というのを意識。また、腰を水面に浮かすよう(へっぴり腰)に意識。
負荷低めだと大変気分がよかった。負荷が低い割には52秒程度を維持できた。今日は「泳いでいる」という感覚があって、最近の調子の悪さは「バチャバチャもがいているだけ」だったのかもしれない。このところはあまりフォームを意識していなかった。やはり考えながら、水の抵抗と相談しながら泳がないとダメということか。漫然とバチャバチャしてもダメと。
40本2000mで終了

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike68km 実走
Run16km 舗装路 1h33m
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿