9.30.2010

やせているが、体脂肪率は高い

2010/9/30
木曜日

1 雨。引き続き右膝上部内側を休めるため朝トレはなし。出勤時間に合わせ目覚ましをセットしておいた。
朝方、中谷美紀があれこれで、大変幸せな夢の最中であったが、チロリンとiPhoneが鳴りやがり、2010年9月末の現実世界に引き戻され、ぼくちゃんiPhoneに大変ご立腹。

2 朝一番にスクワット動作をして足の具合を確かめる。右膝上部内側のチクっとした痛みはかなり緩和傾向にある。昨日のRun程度であれば問題がないようだ。軽めのローラーなら出来るかもしれない、という程度にまで回復した。

3 体重計に乗る。家電量販店で積まれていたタニタの体脂肪率が計れるタイプ。私は身長に比べて体重が軽い。一般的に見て、骨格が細く、やせている。172cmで54-55kg。だが、タニタの体重計によれば体脂肪率は高い。18%もある。あばらが見えているくらいだし、運動をするようになってからかなり体が絞られたな、という実感があるのだが、体脂肪率は高い。
筋肉量が少なめであるのと、食生活がよろしくないのだろうか。
あんまり脂肪分が少ないとプールで沈んでしまうらしいから今のままでもいいのかもしれないが。

4 諸事情でSwimにはいけず、今日はトレーニングなしの休養となった。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
休養


flickr

2 件のコメント:

  1. 自転車脳とは面白い!ほんとにスポーツ競技の自転車に関わるようになってからというもの金銭感覚が麻痺傾向になっているのは間違いなしですね。
    しかし、172センチで54-55キロとは痩せ型なんですね。私は167センチしかないのに体重60~61キロもあります(^_^;)どうにか体脂肪率は普段で2桁前半、絞れている時で1桁ですが、あと1~2キロ落せればサブスリー3に近づけると思うのですが、何分、食いしん坊なので難しいです(笑)

    返信削除
  2. 一桁体脂肪率にあこがれちゃいます。ひでさんの場合だと筋肉が詰まっているような感じでしょうからパワーがありそうですね。やっぱりサブスリーを狙うというレベルになると体もそのくらい追い込んで絞らないとだめなのでしょうね。
    私はYシャツの首周りも37センチでちょっと大きいとか、一般的に見ればガリガリで、そんなに皮下脂肪があるようには見えないのですがなぜか脂肪が多いようで・・・(泣)

    返信削除