9.29.2010

自転車脳の恐怖

2010/9/29
水曜日

1 天気が良いと予報されていたので、朝Runにも対応出来るよう目覚ましをセット。目覚ましが鳴る数分前に自然に起きる。外は雲が多いが晴れている。エアコンがいらず、よく眠れる。いい季節だ。
右膝内側上部のチクチクした痛みが緩和している。お試しRunをして様子を見よう。この痛みはスクワット等膝がかなり曲がった状態で負荷がかかった時にチクっと痛む。Runでは膝をそれほど曲げないので直接影響がないだろう、ゆっくり走れば問題ないだろう、と素人判断。

2 りんごジュースを飲み、シャワーを浴び、髭を剃り、すね毛を剃る。すね毛そりの手順、速度の練度が上がっている。仕上がりも十分納得のいく出来である。
一般に、一度生活水準が上がると、もうその水準を下げることができない、と言われるが、すね毛を剃った状態に慣れるともうすね毛ありの体には戻れない、と感じる。自転車脳が進行しているようだ。

12km 1h06m ave5:32
12km 1h06m ave5:32
Run12km
出発。涼しいのでもうボトルを持たなくても問題がない。
今日は膝の様子見であるので、ペースはゆっくりで。
ウォーキング後、キロ6分程度でアップ。
3kmくらいまでは膝が、というより足のあちこちにガタピシ感があった。
5kmほど走るとようやく体が動き出し、キロ5:30程度で快適に走れるようになった。
そのまま少しゆっくりしたペースのまま12kmまで走って終了。

3 日中何度かスクワット動作をしたところ、やはり右膝上部内側にチクリとした痛みがある。痛みの程度は軽いが、昨日と比べて良くなっているかと言われると、良くなってはいないという感じ。悪化も感じない。Runをしても悪化しないならまずまずか。

Swim2000m
昨日負荷をかけたので、今日は負荷なしでLSD風に。
プールへ。コースは比較的空いていてスムーズに泳げた。Fさんが来ていて、久しぶりに二言三言。
私「あまり姿を見かけませんが、お忙しいのですか?」
F「うむ。仕事内容が変わってなかなか泳げない。大会が近いのであるが・・・」
アップ後は調子が悪くなく、50秒ペースを15本ほど維持できた。Fさんが隣のレーンで泳いでいたので、張り合って途中で49秒くらいまで上がることもあった。さすがにFさん、私より速い。が、Fさんがいうにはこの数ヶ月まともに泳げていないので体がなまっているとのこと。
今日は負荷をかける予定ではなかったので、その後はのんびりと泳ぎつつダウンもかねて2000mまで。


3T Brezza II
3T Brezza II Team
4 Wiggleから荷物が届く。TTハンドルとウェア類。注文と届いたものに間違いがないか確認。トライアスロンバイクパーツ、最後の大物、ハンドル。3TのBrezza II Teamで想像より軽い。ハンドルとエアロバーとアームパッド受けがカーボンだった。4万円しないのでそれほど高くない、と書いたところでふと気づく。「4万円しないので高くない」というのは頭がどうかしている。自転車脳の恐怖である
ウェア類はdhbの安いレッグウォーマ、フェイスガード等と2XUのタイツや腕用コンプレッション。2XUは安くないもののコンプレッションの具合がよく、気に入っている。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Run12km
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿