9.26.2010

また痛みが出てしまいましたよ・・・

2010/9/26
日曜日

100min ave26.0 43.36km 調子が悪い 痛みも出た 涙も出た
低調ぶりが数字に表れている
ローラー100min
5:00、チロリンとiPhoneが朝トレ時間に鳴る。しばらく布団で二度寝しようかローラーしようかもぞもぞしてからローラーの準備に起きる。まだ暗い。寒い。諸準備をして自転車にまたがる。
TVはNHK。日曜の朝は民放が壊滅的につまらない。NHKでは日本でのアボカド受容史、バリ島の少年プロサーファーのドキュメントをやっていた。
インナー6速。アップとして少しずつケイデンスを高める。30分以上回してもまだ100に届かない。調子が出ない。Bike能力が落ちているのか、足が疲れているのか。
40分過ぎに一度だけインターバル気味に7速を10分回したが、かなりきつく感じて、それ以降負荷をかけることができなかった。6速を98程度で回すのが精一杯だった(心拍140程度)。60分ころには「調子が悪いし回せないしきついし」と、とにかくやめたくてやめたくて仕方がなかったが、負荷を下げても予定時間まで回すことを優先して100分まで回して終了。
また、悪いことに右膝上部内側あたりにチクリと刺すような痛みが出た。この痛みは2010/2/9に感じたものと全く同じ。ペダルを回せないほど痛むわけではないが、回すと確実に痛い。
またか、という感じでがっくりくる。

1 この痛みは腸脛靭帯炎とは違うのと、前回の経過からいって(後で参照できるため、記録を付けておいてよかった)深刻度はそれほどでもない、と思ってはいる。原因は分からないが、休養を取って様子を見るほかない。このところRunの量が増え、負荷も上がってきているのでそちらの影響かもしれないし、Bikeにあまり乗っていないので、弱くなった足がローラーの負荷に耐えられなかったのかもしれない。
日常生活では階段昇降、立ち座りで痛む。痛みの程度はそれほどでもない。明日以降回復していけばいいのだけれども。

2 痛みが出て気分の落ち込みもあるのだけれども、Run量の増加率が高すぎるなど、体の強度を考えればオーバーワークであるため、いい休養になるな、という気もする。また、心のどこかでは2,3日はしっかりサボれるぞ、と思ってもいる。

3 少なくとも数日、回復が遅れればもっと長く、RunとBikeが出来ないであろうから、その分時間的余裕ができる。寝て過ごす、というのも大切であるが、懸案だった部屋の整理が出来るかもしれない。
現状では、自転車関連、ウェア関連など、未整理のまま床やソファーに置いてある状態で、無駄に場所を取るし見苦しい。特にソファーはウェア置き場と化していてソファーの機能を果たしていない。また、それはソファーに座ることが私の生活に必要でないことも意味するため、そもそもソファーはいらない、ともいえる。ソファーをどけて、より省スペースの云々と考え出すと大変面倒なので、いじくらない方がいいような気もする。

Swim2000m
昨日のSwimトレが芳しくなかった。今日はよいトレーニングになるといいな、とプールへ。
日曜日の夜は大抵はコースがスムーズに流れていて、レベルの高い人が多い。
負荷を上げることよりも、フォームを意識してゆっくり長く泳ぎたい。
コースを共有した人が40秒程度でラップするため、私は数本に一度は止まって先を譲るため、続けて泳ぐことはできなかった。40秒ラップの人は私とはもう別次元で、ストローク数も少なく、ゆうゆうと泳いでいるように見えた。
アップ後にはペースが52秒程度。フォームを意識するもあまりうまくいかない。負荷をかけると50秒程度。しかし、負荷をかけるだけの体力がない。
このところずっとそうであることから、疲れているのかもしれない。
あまり収穫なく40本をこなして終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike100min 固定ローラー
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿