9.06.2010

もう、もとには戻せない・・・

2010/9/6
月曜日

20100906-R0012650
よい数字 参照8/30
ローラー100min
5:00、チロリンと朝トレ用目覚ましが鳴り、起きる。このところ、蓄積疲労とか、眠いとか、暑いなどと言い訳を並べて自転車トレがおろそかになっていて、今日は何が何でもこいでおかねばなるまい、ということでさっと起きられた。ローラーは8/30以来。
ドリンク等準備をして自転車にまたがる。TVは朝日。まだ情報番組は始まっておらず、安っぽい通販番組で安っぽい抗菌まな板や安っぽい主婦向け万能化粧品を扱っていた。
インナー6速。アップに20~30分かかってようやくケイデンスが100まで上がった。朝は体が動くようになるまで時間がかかる。
その後ケイデンス100+で7速10分→6速5分→7速10分→6速5分→7速10分強と3度負荷をかけた。心拍は140と150を行ったり来たり。
終盤は6速をクルクル回して100分で終了。
ローラーとしてはかなり頑張った方で、十分満足のいく内容だった。たっぷり汗をかいた。

1 ローラーの汗を流すためシャワーを浴びる。またすぐに通勤Runで汗まみれになるのだが。
髭を剃り、プロテインを飲み、というようなルーティンをこなす。1年で200回髭を剃るとして、私はあと何度髭を剃るのだろうか、ということをうすぼんやりと考えた。
そして髭に続いて、すね。徐々に広がってきたじょりじょり済み面積はついにすね全体に及び、今日、すね毛剃りが完了した。今晩は失ったすね毛のことを思い、取り返しのつかないことをしてしまったと夜泣きをしてしまうかもしれない。


20100906-R0012651
Run10km(舗装路)
日焼け止めを塗り、Polarボトルに氷と水を詰め職場まで走っていく。朝の情報番組では、今日も猛暑日になる、と言っていた。
暑い。さいたまはしばらく雨が降っておらず、ずっと暑い日が続いている。埼玉の県南部は、高いビルの陰もなければ水も土も森もない。ただ工場と住宅がアスファルトの網に乗っているだけだ。直射日光とアスファルトの照り返し。
2kmくらいまでは6分強ペースだったが、その後は6分弱ペースを維持できた。このペースで走っても足に問題はいないので、多少はこのスピードに適応できているのだろう。
ただ、ローラーの疲れがあって、足は重かった。
途中、公園の水道でボトルに水を入れた他は止まることなく走れた。
1時間弱で10kmを走って終了。

20100906-R0012653
シールテープ 68円と安価
2 CORSA EVO CX(チューブラー)のバルブ根元に水道用シールテープを少々巻いてバルブをつけた。シールテープというのはこれまで使ったことがなかったが、セロハンテープ、ビニールテープ、絶縁テープ等では代用できない。実物を触ってみれば分かるが、粘着系のテープとは全く別物。極めて薄く、柔らかい。テープといっても粘着しない。雄ネジと雌ネジの隙間に入って水や空気が漏れるのをシールするための専用品。ホームセンターで安く買える。バルブ装着部分にこれを巻いておけば、バルブ接続部からの空気漏れ防止になるだろう。
昨晩11Bar強まで空気を入れ、おおよそ8時間後に計測したところ9Bar弱であった。やや抜けすぎの気もするが、こんなものかもしれない。バルブ付近から空気が漏れているかもしれないので水につけてチェックをした方がいいかもしれない。
CORSA EVO CXには8Bar-14Barで乗ってね、と書いてあるが、体重が軽い場合はこれより低い空気圧でも問題がない、というような話もある。まあ、身長2mとか3mといったヨーロッパの大きな体格を基準にした表記なので、170センチ、55キロくらいの体格だとまた違うのだろう。
12時間くらい空気圧が確保されればよいので、ラテックスチューブラーでもおそらく問題はないだろう。

Swim1050m
暑い暑いの一日。
Bike&RunでくたびれているのでSwimは軽めのつもりで。
プールは比較的空いていてとまることなく泳げた。
暑さと疲労で、泳いでも調子が出ない。このところずっとこんな感じで、フラストレーションがたまる。
50-51秒ペースのつもりでも52秒程度しかタイムが出ない。がんばれば数本は49-50秒で泳げるが、それを維持する気力もわかない。すぐに疲れてペースダウン。
20本ほど泳いだところで、こういう状態で泳いでも仕方がないなあ、と思い、気持ちが切れて、そのまま切り上げてしまった。
夏バテで蓄積疲労を感じながらトレーニングをしても質が悪いし怪我をするかもしれない。
少々休養をとる必要があるだろう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike100min 固定ローラー
Run10km
Swim1050m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿