8.22.2010

Wiggleでホイールを買っちゃうぞ計画&3種をバランスよく行いたい

2010/8/22
日曜日

1 朝トレ用目覚ましをオフにして足を休ませる。出勤時間まで寝る。目覚ましはiPod touchからiPhoneちゃんに変更。iPhoneちゃんはバイブレータも付いているのでビーンビーンとうなり、iPodより目覚まし効果が高い。

iPhone,iPod and iPod
iPhone,iPod and iPod
2 iPod touchは、数年使い続けてきて手放せないアイテムであったが、iPhone4が来てからはiPod touchの出番はなくなった。iPhoneは上位互換という感じ。
解像度の上がった液晶、カメラ、電話に加えて、CPUがずっと高速で快適。もうiPod touchにはもどれない。iPodが少々古い型で、ということもあるが、こういうものは性能向上が早く、1年経つと随分見劣りしてしまう。2年で完全な旧型、とか。
解像度が上がった液晶でHDのポッドキャストを見て、ほほう!と、ニタニタし、iOS4の使い勝手にふふん!とうなった。
WiFi圏にいなくてもネット接続が可能である点は新鮮で便利。これが一番大きい。

3 ホイールはトライアスロンバイクを買ってから、おいおい考えようか、という感じであったが、Wiggleでホイール買っちゃうぞ計画がここ数日で急に現実味を帯びてきた。性能のよいホイールは大変高価なので、なかなか決心がつかないが、だらだら先延ばしにするより、円が強いうちに!などと自分を鼓舞しつつ。
通販で買ったホイールがフレたらどこで整備をするのだろう、とかそういう不安はあるのだが、名の通ったメーカーのホイールなら工賃を払えばやってくれるショップもあるだろう。
例えば先日訪れたバイクプラス。お兄さんはわざわざ「よそで買ったバイクでもトレックじゃなくても整備しますから、是非」とわざわざ話しかけてくれたほど。セオとかY'sでも工賃を払えばそういう作業はやってくれるはず。頑固オヤジが客を怒鳴りつけるタイプの店はどうだか知らないが。
ホイールはディープリムカーボンチューブラーにする予定。ディープリムは重い、という説があるが、そういう説は現在の一張羅鉄下駄WH-R500ちゃんの前にはどう考えても無力。軽量ホイールのほうがオールマイティでいいかもしれないが、ディープリムは外見がそれっぽくなり、コスプレポイントが高い。
というわけで、スプロケット着脱、チューブラータイヤの着脱を勉強中。予備のチューブラータイヤをどうやって携行するかはまだ考えていない。

4 足の怪我が癒えてリハビリも進み、Runトレの量が増えた。今ではスロージョグながら一度に10km以上を走れるようになった。これは怪我以前を含めても時間、距離とも長い。言いかえれば今のRunトレの量は未知の領域でもある。
特に夏休み以降この未知の領域を隔日でこなしているために、蓄積疲労も足の疲労もたまっている。
怪我生活中はほぼSwimのみで、腕肩の疲労はあっても蓄積疲労というのはなかった。
自転車に乗れるようになって連日ローラーをすると若干の蓄積疲労がたまるようになったが、大したことはなかった。
そして今はRunが出来るようになり、時間距離とも未知の領域に入った。Runは最も疲労がたまりやすいと感じる。疲労、ダメージ、回復のバランスが、怪我生活のころよりずっとシビアになってきた。
こういう状況で感じたのは、1日で使えるエネルギーというかトレーニングの量には限りがあり、それをうまくコントロールしないと、オーバーワークになったり、質の低いトレーニングになってしまう、ということ。
例えば、昨日の例でいえば、朝Bike68kmをやや負荷高め、続いてRun13kmを午前中にこなした。
午後は少し寝たり、iPhoneをいじったり、静かに過ごした。
夜にプールへ行ったが、グダグダフォームでやる気も出ずにすぐに切り上げた。
Run13kmをこなした時点でその一日のエネルギーの割り当てというか限られた活力はほぼ使い切ってしまった、ということだったと思われる。
3種ともトレーニング出来るようになると、一日の限られたエネルギー量で3種を満足いくまではトレーニング出来ないよ、ということ。
となると限られたエネルギー量でその3種をバランスよくトレーニングしたい。
それをどのように配分していくかは難しい問題だが、Swimの回数は減らしたくないな、というのがある。
素人考えだが、Swimは何となく楽器演奏に似ていて、毎日練習することが大切な気がする。筋力よりも技術の比率が高いな、と。
であるから、出来るだけSwimのトレ量、質を保ちながら、それを前提にRun,Bikeのメニューを組み立てたいところ。
一日の割り当てを使い切ってしまうと、翌日に響くし、怪我もしかねない。
このあたり、トライアスロンは3種あるから複雑だが、そこが面白いとも思う。

5 ここ最近の物欲ちゃんのムックリ具合が自分でも恐ろしい。


Swim2000m
Bike,Runトレが多い影響と左ひじの具合がよくないので、このところ満足のいくSwimトレーニングが出来ていない。
今日は休足の日でBike,Runともになし。Swimをそれなりにこなしたい。
予定では40本2000mで。ひじの具合がまだよくないので、アップとダウンは十分に行いたいから実質的に負荷をかけるのは20本位こなせればいいな、という心づもり。
日曜の夜のプールは空いていて、止まることなく泳げた。
7,8本はアップで、徐々にペースアップ。
アップ後は50-51秒程度で、数本は50秒を若干切っていた。
左ひじが若干痛むのでどうしてももう一段分の負荷がかけられない。ここで頑張ると怪我をしそう、という具合だった。
そのまま35本くらいまで泳いで後はダウン。合計40本泳いで終了。
左ひじが痛いのをのぞけば気分よく泳げた。

終盤モヒカンさんが来てコースを共有した。二言三言。マシン筋トレをしたので、プールはゆるめで、と言っていた。
雑誌の表紙みたいな割れた腹筋とかこんもりした胸筋はどうしたらああなるのか、と聞いたら、ああいうのは血のにじむようなそれ用のトレーニングと節制生活を長期間やらないとだめ、と言っていた。


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Swim2000m


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