8.02.2010

Wiggleしてみたい

2010/8/2
月曜日

ローラー80min
5:30。朝トレ用目覚ましがチリン。起きる。二度寝の誘惑があったが、二日連続でサボるわけにもいかないので自動的に起きるという選択しかなくなる。眠いとかそういう問題ではなくなる。
準備をして自転車にまたがる。退屈対策としてパリ・ルーべ2010のDisc2。ボーネンとカンチェラーラのアタック合戦の巻。
インナー5速。ペダルを回しだすと、サイコンの調子がおかしい。心拍計が反応しない。CATEYE V3の心拍関係はこれまでもトラブルがあった。またか、という感じで、うんざりした。リセットしたり、予備のコンピュータと交換したり、ペアリングをし直そうとするもことごとくうまくいかない。説明書を取りだして読んでみたりで、一応ペダルを回しながらではあるのだが、なんだか本末転倒。サイコンの数字があってもなくてもペダリングに集中すべきであった。サイコンの数字のためにペダルを回しているのではないのだから。
こうトラブルがあるということはV3は信頼性が低いのであるから、余所のメーカーのものに乗り換えるかな、とサイコンの復調を諦めペダルを回すことに。終盤はケイデンスが100を超えてそれなり。

Battery
1 その後ダメもとで心拍計の電池を交換したら正常作動した。原因はCATEYE V3ではなく電池であった。前回交換時からまだ2カ月だから電池を全く疑わなかったが、原因は単純な電池切れだった。CATEYEさん、信頼性が低いなんて思ってごめんね。ぼくちゃんの消耗品メンテナンスの問題だったね。てへ。

2 最近、筋トレがおろそか。ハムストリングスと腹筋はしているが、ほぼそれだけ。たまにスクワット、カーフレイズを混ぜる程度。腕立ては全然。
筋トレはきつい、つらい、疲れる、というのでついサボりがち。

3 東京マラソン2011の抽選にエントリーした。倍率が10倍とか20倍であるらしいので、おそらく外れるだろうから走れもしないフルマラソンで。
エントリーの際、名前の入力に「全角英数」を求められしばし悩んだ。全角英数って・・・。下の方にごちゃごちゃ並んでいるわけのわからないツール群のなかから選べた。

4 電池切れ、という初歩を無視して、サイコンが壊れた!ぼくちゃんのサイコンが壊れた!壊れた壊れた!と騒いでいる頃、頭に浮かんだのはGarmin Edge 500。確かこれ、結構な値段だったよなあ、またV3を買いなおそうかな、とかごちゃごちゃ考えつつ、ローラーを回していたのだが、結局電池切れでした、という結果になった。
で、頭に浮かんだGarmin Edge 500を調べると高性能でよさそう。トライアスロンバイクを買ったらこれにしたいな、と思った。しかし日本の正規品を買うとおよそ5万円である。Wiggleで調べてみると約半額である。為替と代理店が絡むとはいえ内外価格差がありすぎだろう・・・。
Wiggleはまだ使ったことがないが、タイヤにしてもジャージにしてもサイコンにしても日本で買うよりもずっと安い。Amazonより安い。近いうちに試しにWiggleを使ってみたい。


5 Swimの予定だったが、暑いせいもあって、疲労を感じた。無理をして怪我をしたり疲労をためてモチベーション低下してもつまらない。
今日はプールなし。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike80min 固定ローラー


flickr

4 件のコメント:

  1. はじめまして。trytrytryと申します。
    wiggleに興味を持たれているみたいですね。
    とってもいいですよ~
    ただ、私のようにハマってしまわないようにお気を付け下さいませ。
    詳細はマイブログにて、ご覧下さい。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    wiggleを見ているとなんでもかんでも欲しくなってしまいますね。
    気をつけないとえらい散財をしそうです(笑)

    trytrytryさんのブログも拝見させてもらいます~

    返信削除
  3. wiggleいいですよね。英語が苦手でドキドキでしたが…

    自己紹介や目標など拝見させていただきました。
    目標を持ち諦めなければきっと達成できますよ。

    私は2008年2月にダイエットで始めたジョギングから
    7月には25kgほど体重を落とし始めてのエンジョイディスタンスに。
    10月にはショート完走で、翌2009年6月にアイアンマン完走できました。
    苦手なスイム・バイクは今のゆうさんほどは練習していませんでした。

    強い気持ちがあればきっとIM完走できると思います。
    故障に気をつけて頑張ってください。

    返信削除
  4. 寿司鍋。さん、暖かいコメントありがとうございます。

    1年ちょっとでアイアンマン完走ですか!寿司鍋。さんのサイトを参考にさせてもらいます~

    返信削除