8.30.2010

足が棒

2010/8/30
歯医者の日

20100830-R0012636
過去最高ローラー 参照8/25
ローラー100min
5:00、チロリンと朝トレ用目覚まし。昨晩地上波の映画をおしまいまで見たので多少寝不足。とはいえ、昨日ローラーをサボったので今日はどうしても朝トレしたい。
諸準備。TVは朝日。腰サポーターの通販番組をしていた。ああいう番組は、製作費をどうやってまかなっているのか疑問に思った。腰サポーターがたくさん売れても、大した額にはならないだろうしなあ、と。まあ、どうでもよい。
ローラー後、通勤Runの予定もあるので、電解質補給のため粉末アクエリアスを使用する。
インナー6速。5速のつもりであったが、回しているうちに6速であることに気付いた。一枚重いギアでも普通に回せるようになった、ということか。
アップ後にケイデンスが100を超えた。また、全体を通してケイデンス100+を意識。調子はやや良い。最近は左ひじの負担を考えて下ハンドルを握らなくなった。そのおかげか、前傾が控え目になり足の回りが良い。実走でも下ハンドルの空力メリットより、楽な姿勢であるメリットの方が大きい気がする。というより、私の脚力は下ハンドルの空力メリットを享受できるレベルにない、ということか。
ケイデンスを維持したまま7速10分→6速5分→7速10分→6速5分→7速10分とインターバル気味に3度負荷をかけた。3度目の7速はきつく、心拍は150を超えた。
最後までケイデンス100を維持できて終了。これまでで最も充実したローラーだった。
だいぶ足が回復した。涼しくなったら、物見山で登坂トレーニングのリハビリをしようと思った。

20100830-R0012637
Run10km(舗装路) 相変わらず暑い。Polarボトルに水と氷を詰めて出発。
始業に間に合うよう、消耗しないよう長くも短くもない10kmの予定。
アップ後はキロ6分程度で推移した。ローラーの影響で足が若干重かった。
Polarボトルで終盤までぬるま湯にならず、それなりに冷たく保たれて大変具合が良かった。
昨年末に走り始めたころは、いつか出勤前に10kmをこなせるようになればいいのにな、と思っていたが、ここ最近でこの距離を普通に走れるようになってきた。よしよし。

1 歯医者の日。2本目の虫歯治療も終盤で、もうゴギャと削ったり、こじったりすることはない。今日は型を取るので時間がかかる、と言われていて、時間がかかるだけだと思っていたら麻酔を打った。型どりの下準備に必要らしい。ぼくちゃん、注射はいやだよう・・・
型どりをして終了。次回で2本目の治療が終わる予定。保険外の歯で、どえらい金がかかるがやむを得ない。
歯科医に「日焼けしましたね」と言われた。確かに自分でもそう思う。日焼け止めを塗ってはいるのだけれども、どうしても日に焼けてしまう。肌の変色自体は構わないが、DNAだか染色体の破壊は怖い。誰かが言っていたが、オゾン層が薄くなった今、レントゲン放射能より紫外線の心配をしたほうがよかろう、と。誰かが、といっても私が今考えたのだが。

2 朝ローラー朝Runで足が棒。程度の悪い中古の足をつけているようだ。ローラーはかなりの負荷であったし、Runもリハビリ中にしてはハイペースで長めの距離ともいえるし。

3 トライアスロンバイク購入後に必要となるだろうアイテムをWiggleのバスケットに放り込む作業をしている。Garmin Edge 500とかメンテナンススタンドとかボトルケージとか。
予備のチューブラーをどのように携行するかによって装備も変わってくるなあ、とか。今のところサドルのレールにひもでくくりつけるのがいいような気がするが、そうするとサドルバッグやドリンク2本差しの土手をつけられなくなるな、とか。

4 髪が伸び放題に伸びている。まあ、素材がよいので、伸び放題でもファッション誌の表紙のようで大変結構であるのだが。
そろそろ散髪をしたいところだが、伸びた髪にはそれなりに利点があって、UV対策になっている。
もう少しだけ涼しくなったら髪を切ろう。

5 暑い暑いの一日。朝トレで相当にくたびれているので、今日のSwimは疲労抜きのつもりで緩め、というつもりであったが、終業が遅くなってしまい、プールに行かなかった。
夏休み以降Swim頻度が落ちていて、量をこなせていないが、まあ左ひじの休養と思えばいいだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike100min 固定ローラー
Run10km


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿