8.23.2010

リハビリ中というつもりだったが、ふと気づけば過去最高かもしれない(Bike平地)

2010/8/23
歯医者の日

20100823-R0012617
全体的に良い数字 参照8/15
ローラー100min
5:00、チロリンと朝トレ用目覚まし。普段ローラーは5:30に起きるが、夏休み以降この時間に起きるのが苦にならなくなった。通勤Runの距離が伸びて、その分の時間を作る意味もある。
通勤Runの予定もあるので塩分補給のため贅沢にもゲータレード粉末を使用する。
諸準備を済ませて自転車にまたがる。TVは朝日。情報番組がまだ始まっておらず、拡大鏡メガネ(老眼鏡でなく)の通販番組だった。虫眼鏡では手がふさがる。拡大鏡メガネだと手が自由になって便利だそうだ。
インナー5速。アップ後にインナー6速、ケイデンス100+でしばらく回す。終盤に10分前後インナー7速をケイデンス100程度でこいでみた。ローラーではあまり見ない30kmの数字も見た。最も負荷がかかった時は心拍は145-150程度で推移した。
大量に汗をかき、100分回して終了。ローラーとしてはこれまでで最も充実した数字と思われる。aveが高めで、心拍はそこそこ。
---------------------------------
リハビリ中、という意識でやってきて、徐々に負荷をかけられるようになった、とおもっているところなのだけれども、ふとサイコンの数字をみると、怪我生活以前でもこういう数字は見たことがない。
また、先日の荒川実走(平地)でも、過去に記憶にないような数字だった気がする。
登坂はまだできないが、ローラーや平地に限って言えば、怪我以前よりよくなっている気がする。
より低い心拍で、よりよい数字が出ている、と思う。
--------------------------------------
20100823-R0012618
Run8000m(舗装路)
通勤ラン。今日は短めの距離で足への負担を減らす。夏休み期間に随分距離を走ったので。
暑い。汗が滝のように出る。この暑さもあと少しだと天気予報で言っていた。
ペースは6:30前後。8km程度の予定だったので気分的にも大変楽で、また、体力の消耗も少なくすんだ。とはいっても、終盤はやはり暑さもあって少々くたびれた。
8km走って終了。

1 歯医者の日。次回(今日)は麻酔を打って、ゴギャゴギャしますよ!という予告を受けていたので、お盆休み前からずっと憂鬱だった。
前回治療時からしばらく噛むと痛む状態が続いていて、一時はものを食べるのにも難儀したほど。ここ数日でようやく痛みがおさまってきたなあ、というところなのですよ、と歯科医に伝えた。心の中では治療の失敗か?この野郎!と思っていたのだが、歯科医の話を聞くと、噛むと痛む、というのは様々な原因があって、単純な問題ではないのだが、歯ぎしりをしたり、歯を食いしばったり、物を食べるときの噛み合わせ、噛み方で問題が起きることがある、と。なるほど、心当たりがある。そうであったか。
そういう痛みがあったので今日はかぶせものの型どりの前段階で仮のかぶせもので様子を見る、ということに。麻酔なしでゴギャァァァアアと削り、仮のかぶせものをつけて終了。

Swim2000m
暑い暑いの一日。アイスを何本も食べた。
左ひじの具合が今一つ良くならないが、泳げないほどでもない。今日も問題がない範囲で40本2000mの予定。
アップ後に50-51秒ペースで20本まで泳いだで、いったんトイレへ。
再開後5本をこなした後インターバル気味に全力ペースで。
5本を4m02sだった。1本48.4秒。この数字は初めて。このペースを維持することはとてもできないが、ストロークが体のそばを通るような感じがよかった気がする。
左ひじの具合はよくなかった。明日は休養か。
残り10本を流して終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike100min 固定ローラー
Run8km(舗装路)
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿