8.06.2010

8/6 LSDの予定だったが、Fさんがやってきて・・・

2010/8/6
金曜日

1 昨日頑張ったので今日は足を休める日。出勤時間まで寝る。暑くて寝苦しい夜だった。足の筋肉痛はあまりないことから、筋肉への負荷はそれほどでもなくて、暑さによる消耗で疲れたようだ。腕肩には多少筋肉痛がある。ダウンヒルで腕肩を使ったのだろうか。

2 歯医者の日。今日は楽ちん治療の日であるはず。今は二本目の治療であるが、ゴギャァァアアと削ったり、こじったりして冷や汗がダラダラする段階は終わっている。
歯科医院着。麻酔をすることもなく、仮のかぶせものを外して、土台をセメントで云々で付けた。今日はそれだけ。
お盆明けにかぶせものの型をとるので時間がかかるそうだが、さらりと「次回は麻酔しますから」とプレッシャーがかかることを言うのはやめてほしいところである。お盆明けまで「麻酔注射チュッチュの幻影」に悩まされることになるではないか。

3 自転車に乗り始めて1年以上経った。1周年ということで、自転車生活以前のこと、なぜ自転車にのめりこんだのかということ、これからのことを私自身の恥部もからめて、目いっぱいメランコリックに目いっぱいペシミスティックに目いっぱい自己陶酔的に書こうかと思っていたのだけれども、気付いたら1周年の日が過ぎていた。まあそんなものを書いても誰も読まないだろうし、何よりそんなもの自分でも読みたくない

Swim2000m
今月に入ってから、2度Swimを休んでしまった。プールに行くのは夜、ということがほとんどなので、朝や昼に体力を使い果たしたりすると、どうしてもSwimは休む、ということになる。BikeやRunより技術の要素が大きいとされるので、休むとそのあたりが錆つくのではないかと不安になるが、錆びが気になるほど輝いてもいない気がする。
金曜日の夜。プールは比較的空いていて止まることなく泳げた。
昨日のダウンヒルで腕肩にやや筋肉痛があるので、今日のメニューは基本はLSDで53秒ペースで40本2000m。調子が上がれば終盤少しペースを上げて51-52秒程度の予定だった。
しばらくはメニューどおりにこなしていたが15本ほど泳いだところで「1.5回り年上で速い人」Fさんが来て、同じコースで泳ぐことに。
私の悪い癖で、人様に見られていると思うとついつい力が入ってしまう。見栄というかなんというか。メニュー通りにこなす、という考えがどこかへ消えてしまい、ほぼ全力ペース、50-51秒にペースアップ。このペースだとターンごとの呼吸が極楽に思え、けのびでビョーンという時間が地獄に思え、ブレス一回ミスをするととたんに苦しくなるペース。
ただ、このペースを維持するだけの体力はないので30本でいったん休憩。
Fさんとしばらく水泳談義をしたあとにダウンとして10本、合計40本で終了。
「大きいのびやかなストロークをしたいよね、できないけど」とかそういう話をした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿