8.07.2010

疲れすぎないようほどほどがよい+初10kmRun

2010/8/7
土曜日

1 8/7は休日。時間に余裕があるのでBike実走でも、と思うのだが、気温が高すぎると無駄に体力を消耗してしまう、翌日にも響く、ということを先日学んだ。クタクタにならないようほどほどに3種をこなして、翌日に疲労を残さない方がいいように思える。

2 休日でもあり、ロングライドにも行かないので目覚ましをかけず寝ていられるだけ寝ていた。とはいっても8時のゲゲゲの女房を見逃すほど無鉄砲ではないので、自然と起きる。コンピュータを起動したり、メールチェックをしたり、ローラーの準備をして8時を待つ。Amazonからシャーロックホームズのブルーレイ&DVDセットを買え、というメールが一通来ていただけだった。通販メール、ビジネスメール以外の、個人的なメールを最後にしたのはいつだっただろうか。

20100807-R0012544
平均心拍が高い。参照8/3 7/22
ローラー120min
出勤時間等の時間の制約がないので少し長めの120分の予定で。TVはNHK。甲子園が始まった。後で気づいたことだが、ペダルを回しているときにはTVの内容や試合などほとんど見ていない。退屈対策が、とかいろいろ検討していたが、ペダリングに集中していたり、負荷がある程度かかっていれば、ペダルを回すこと以外には意識がいかないようだ。
インナー5速。LSDペース、という予定だったが、回していると調子が悪くないのでケイデンスを105程度まで上げてそれを維持した。60分を過ぎたころからはきつくかんじられたが、ただ我慢して回し続けること。心拍は140-145程度。適当に力を抜いたり、ペダリングを止めたり、ということがローラーではできないので(できないわけではないが)、「回し続ける」ときつい。
大量に汗をかき、120分まで回して終了。

20100807-R0012546
初10km
Run10kmリハビリスロージョグ(柔らか路面)
少し物を食べて県民健康福祉村へ。
ローラーの疲れは一時的なもので、Runに影響はほとんどない。
晴れていて暑いのだが、県民健康福祉村は木陰、緑が多く、アスファルトの照り返しがないので、比較的楽。直射日光があたるところは暑いが、そのほかは快適。
DVC00453
水道がコースそばのいたるところにあり、コースも柔らか路面で、リハビリジョグには最適。交通アクセスがよくないためか、県南部にありがちな治安面の不安もない。
少し歩いてからジョグ開始。
キロ7分弱ペースで。前回と同じか、増量して9000-9500の予定だが、足の具合次第で。
1周1.8kmであるから5周すると9kmとなる。1周ごとに水を飲んだ。このペースだと心肺は非常に楽で、汗もそれなりだった。
8kmほど走った時点でも腸脛靱帯炎の予感はなく、まだまだ余裕があったので、10kmまで走ってみることに。膝が、というよりも足全体が、という通常の疲れだった。ランニングタイツにGT-2150を履き、柔らか路面だとずいぶん具合がよい。
そのまま10kmまで走って終了。これまでで最長時間、最長距離。柔らか路面ながら10km、初めての二桁に乗せた。
ちなみにランニングタイツで、上はコンプレッションであるから、ちょっと見た目が・・・なんというか・・・ボールが・・・とか・・・バットが・・・とか・・・いやマグナムが・・・とか・・・桃が・・・とかちょっとそういうあれだが、違法ではない。このスタイルで電車に乗れ、とか、デパートに行け、となると相当に厳しいが、公園でジョギングをしている分には許容範囲だろう。

Swim2000m
〆のSwimのためプールへ。県民健康福祉村では、泳ぐことを楽しみに走っていた。ある程度のスピードで泳げるようになってきたので、最近はSwimが楽しい。
特にメニューはないのだが、52秒程度で漫然と泳いで、時折50秒ペースを混ぜてみたい、という程度。それよりも一日のクールダウンができればそれでよい、というところ。
土曜日の夜。プールは空いていたが、コースを共有する人とのタイミングがよくなく、詰まることがあった。途中から他コースが空いたのでそちらに移ってからは止まることなく泳げた。
メニューどおり52秒程度でこなして、何度か数本のペースアップを試みた。
そのなかで一度タイムを計って6本300m泳いだ。4m55sであった。1本49.17秒ペース。
これまでもハイペースだと50秒か、ひょっとすると50秒をきっているのじゃないかとおもっていたけれども、やはり数本であれば50秒を切れるようになった。先日の自己ベスト(1500mを25m01s)も数え間違えではないかもしれない。
このペースを維持することはまだできないが、ひとつの目標である50秒ペース維持へ一歩近づいた。
3 疲れすぎないよう、頑張りすぎないよう、ほどほどに3種をこなせた。プロテインを飲んで寝よう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike120min 固定ローラー
Run10km リハビリスロージョグ(柔らか路面)
Swim2000m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿