6.26.2010

ローラー&Swim&ウォーキング プチ3種

2010/6/26
土曜日

平均ケイデンスはよい数字
ローラー82min
朝トレ用目覚ましで起きる。寝覚めは普通。デンマーク戦で寝不足だったので良く眠れたほう。ストレッチ等諸準備をして自転車にまたがる。TVは日本テレビ。ワールドカップ一色。
ハンドルを1cm下げたので、どのくらい変化があるものなのか意識して乗りたい。
1cm下げる、というのは変化が大きすぎるのじゃないかと思ったのだけれども、実際に乗ってみるとあまり違いを感じない。多少低くなったかな、という感じはあるが、言われなければ気付かないかもしれない、という程度。目で見ると確かにスペーサーひとつ分下がっているが、汗受けの布をハンドル周辺にかぶせているので、見えないとわからないかな、という感じ。思ったよりも鈍感。しばらくこの高さで慣れてみる。下ハンドルを握ってもブラケットを握っても、ひじがそれなりに曲がるのでステムを長いものにしてもいいかもしれない。ポジションのことはさっぱりわからないので、ショップでそのあたりを見てもらいたいところでもある。
インナー5速。30分くらいは足の回りが悪く、ケイデンス90程度。その後尻上がりにケイデンスが上がっていき、最終的にはケイデンスは100を超えた。心拍も徐々に上がっていき最終的に140+で推移した。82分回して終了。

1 ある程度トレーニングができるようになってくると、時間のやりくりが難しい。鼻毛をひっこ抜きながらぼんやりとDVDを観る、というような時間が持ちづらくなる。そういうだらっとした時間がないと、何となく忙しいと感じてストレスがたまる気がする。

2 リハビリウォーキング1時間強。途中ごく軽いジョギングを300mほど。たったの300mであったが、走るのは気分がよい、というのと、やっぱり左膝に腸脛靭帯炎の予兆があったのと。まあ一応走った。このくらいの負荷からリハビリジョグかなあ、と。

3 昨日歯医者に行き、最後の消毒をしたのであるが、おそらく前回入れてもらった痛み止めの薬を詰めなかったので、噛むと痛い。先生が言うには「1、2日はすこーし痛むかもしれないが、ほとんど気にならない」ということだったけれども、結構痛い。うぅむ。

予備のスパイダーツインテール
4 あさひから荷物が届く。シトラスチェンブライト、アームカバー、UVカット手袋、予備の予備のサドルだと思われる。まだ開けていない。予備の予備のサドルというのは、タイオガのスパイダーのことでプラスチックなので、それほど長持ちはせずに割れてしまうそうだ。私は予備がないと安心できないタイプ。今のサドルは7000kmほど使っていて、まだ割れていない。本当は長持ちするサドルがいいのだけれども、140グラムと軽量でお尻が痛くならないので他に変える理由もあまりない。

筋力強化
ハムストリングス3種、スクワット、カーフレイズ、腹筋、背筋、腕立て。その他新たに膝周り強化のための動きをネットで調べて試した。汗が噴出す程度にがんばる。筋トレは疲労感が大きい。
Swim1850m
昨日休んでしまったので、ぜひとも今日は行きたい。プールは混んでいて、水がにごっていた。コースを数人で共有して、バタフライの人がいたり、よそのコースのレッスンの影響で水流が乱れに乱れていて大変泳ぎにくかったが、不思議と止まることなく泳げた。
ペースは遅かった。筋トレの疲れだと思われる。せいぜい55秒程度と思われる。
32本+ダウン5本で終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
--------------------------------------------------------------------------
Bike82min 固定ローラー
Run300m
Swim1850m


flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿