6.17.2010

スカイツリーとコンプレッションウェアと私

2010/6/17
木曜日

Bike102km 3h46m
これから自転車トレーニングはローラーをメインとしたいのだけれども、たまには実走もしておきたい。先週彩湖に行ったのでローラーにしようかと思ったが、しばらくは梅雨で実走をしたくても出来ないかもしれない。出来るうちに実走をしておく。荒川河口までリハビリライドをすることに。外を走るのは爽快でついスピードを出しがちであるが、負荷を上げて怪我生活、というのはつまらないので、今日も負荷を上げないことを最優先に。トレーニングではなく、リハビリ。距離は少し長めに100km程度を走りたい。
ストレッチ等の準備。補給食を少し持っていく。
今日は暑くなるようで、サイクルジャージではなくアンダーアーマーのコンプレッション長袖一枚で走ってみる。コンプレッションだとジャージ以上に汗の揮発が良く、快適なはず。風でばたつくこともなくいいことだらけのようだが、ポケットがないので不便というのとピチピチ具合がジャージ以上なので人様の視線がささると快感、とか。普段ポケットに入れているものをサドルバッグに入れ、補給食はビニールテープでハンドルに巻きつけて出発。
荒川CRの接続には鹿浜橋を使った。自宅からここまでは市街地走行で、特に慎重に運転。
鹿浜橋着。GRD3でパチリ。
距離を稼ぐため河口へ向かわず、上流方面へ。
岩淵水門まで行ってから河口へ、と思ったのだが、思っていたよりも岩淵水門は近く、距離を稼ぐ、というほどの距離はなかった。
Ricoh GR Digital III f/9.0
岩淵水門脇でパンフォーカスでパチリ。奥にみえるのが埼玉が誇る居住塔エルザタワー。通称ツール・オブ・ハキダメタワー。
ここで折り返し河口方面へ。エアロバーをつけたロードやTTバイクを15台くらい見かけた。練習会か大会でもあるのだろうか。楽すぎないよう、負荷を上げすぎないようにペダルを回す。いくらか追い風だろうか。アウター4速をケイデンス95+程度。途中の砂利区間は土手上に迂回した。迂回すると3度自転車を担がないといけないが、落車よりはまし。
しばらく回して平井大橋着。スカイツリーをパチリ。
スカイツリーとコンプレッションウェアと私
中州に移動しパチリとセルフ撮影。引き続きケイデンス95+程度で河口方面へ。
河口着。このあたりの水は海に近いのできっと塩味。中州を3度ほど往復して距離をのばす。今日はいくらか北風のようだが、ほとんど無風といってよい。
ひとくち羊羹をハンドルに巻きつける
60kmちょっと走ったところで多少疲労を感じたので補給食。サドルバッグはGRDや携帯で満員であるし、ウェアにはポケットがないのでハンドルにビニールテープで装着。ダイソーの四色羊羹。目立たないから良いが、ちょっとみっともない。
100km超になるよう中州で距離を稼ぎ、復路へ。70km以上は記憶をたどれないくらい走っていない。記録によると2/25以来の長距離。暑さや補給食の少なさもあるのだろうが、ハンドルを握る手やペダルを回す脚全体に疲労がきて、80kmほど走ったところで結構きつさがあった。ペースは変わらないものの「あれ?100kmも走ってないのにこんなに疲れているぞ。持久力がおちているのだなあ」と思った。途中足に痛みがでたが、ただの疲労だろうか。数日経ってみないと分からない。
来た道を戻り鹿浜橋着。ツール・オブ・ハキダメタワーをパチリ。
これより先は市街地走行となる。安全第一で無事帰宅。帰宅直後は左右の足に痛みと違和感があったが、5分もしないうちに回復した。久しぶりなので足の疲労の感覚を忘れてしまった。怪我でなければいいのだけれども。帰宅後averageをみると思ったよりもずっと速い。負荷が高すぎたかもしれない。

1 ミニ羊羹を2つ食べたくらいで4時間弱自転車をこいだので空腹。歯が痛いのでやわらかいものを食べたいところ。マクドナルド。ビックマックセットに100円バーガーを食べたがやや足りず。

2 歯が痛い、というのが大変困ったことでろくに食べることもできない。歯が治ったら、ステーキのどんでステーキをむしゃりむしゃりと食べようと心に誓った。

3 リハビリウォーキング。5D Mark IIを持って大宮の市民の森へ。ジョギングとの親和性調査もかねて。
公園は比較的空いていて周回コースはコンクリのような感じ。ただ原っぱが手入れされているので草の上をジョギングするには向いている。実際半裸の男性が裸足でジョギングしていた。
公園にはリスがいたり、植物園があったり、かなり人の手がかかって管理されていた。
今日は普通の画を撮りたかったのでタンポポの種を撮った。一眼レフ風に背景をぼかして、風というか一眼レフそのものか。このアングルだとファインダーを覗くことができないのでライブビュー。一時間強歩いてリハビリ散歩は終了。

Swim1850m
プールへ。久々のSwim。中3日も空いてしまった。今日は十分に運動したので疲労を取るつもりでのんびり泳ぐ。やや混んでいて前が詰まることが何度かあった。時計はみていないが56、57秒ペースで気分よく泳げる範囲で。32本+ダウン5本。

4 100kmライドに散歩で足には負担がかかった。明日以降足に異常がでなければいいのだが。

5 アルゼンチンvs韓国が始まるところでPublish Postボタンをクリック。

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Swim1850m

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