6.09.2010

8日連続Swim

2010/6/9
Finished Work Today
水曜日

ローラー61min
朝トレ用目覚ましで起きる。寝覚めは良い方。6時間ほど寝た。十分にストレッチをして諸準備。TVは朝日(のつもりだった)。1時間ほどのローラーのうち、24時間マラソンははるな愛が走る、という話題が半分を占めていた気がする。テレ朝がこれだけの時間を割くのであるから、きっとこの話題は重要なのだろうなあと、ローラー上でハアハアしながらうすぼんやりと思ったのであるが、このころになって初めて日テレであることに気付いた。私は基本的にテレビ朝日を付けることにしている。私は政治的に保守的な考えを持ちがちであるから、革新系テレビ局を付けることでバランスを取ろうとしている。特に朝、頭がまだぼんやりしているときに、革新系解説員の繰り出すトンデモ解説(と保守脳の私には聞こえる)で頭が目覚める効果も期待できるもので一石二鳥。決して好みのアナウンサーがでているから、ということではない。
インナー5速、ケイデンス95、心拍140弱で推移した。休養生活後のローラー再開直後より心拍が下がってきた気がする。心肺がローラーの負荷に慣れてきたのかもしれない。腸脛靭帯等足に異常が出ることなく61分回して終了。

1 クロール教則本を読み始める。フォームは4年ごと、オリンピックごとにトレンドというか新技術というかそういう新しい試みがあって進化しているそうだ。そういうレベルの高い話はちょっとどうでもよいのであるが、一通り読んでみないことには何とも分からない。また、長距離と短距離でも違うのかなとも思うのだけれども、そういう違いを意識するだけのレベルに到達していないので何とも分からない。

2 昨晩5D Mark IIをいじった。三脚+リモートシャッター+ライブビューで暗い室内をスローシャッターで何枚か撮影。思ったような画が撮れなかったけれども、もう少し何とかすれば何とかなるような感覚もあった。米美知子の5D Mark II撮影指南本にも書いてあるように、じっくり何かを撮るときは三脚必須であるなあ、と思った。次の散歩では三脚も持っていこう。筋トレにもなる。

3 PLフィルターとNDフィルターが必要かもしれない。いやそれならズームレンズも、いや、さらに明るい単焦点も、いやいや望遠レンズが先でしょう、いや、マクロ専用ボディがあればレンズパカパカしないで済む、いやいや、いや、いや・・・  ・・・  ・・・

4 埼玉が誇るイタリアンの名店、サー・イゼリーヤでイカ墨のパスタを食べた。たぶんイカ墨パスタを食べたのは初めて。

Swim1850m
今日で8日連続Swim。プールはそれなりに混んでいてたが、同じコースにいた人がよかったので、続けて泳げた。この人はよく顔を合わせる人で、シニアながら速い人。57秒ペースくらいのつもりでほとんどを泳ぐ。ゴーグルが曇って時計があまり見えなかったので、詳しくは不明。最後の数本は大きく伸びるようなストロークしたところ53秒程度であった。心肺に負担がかかっていないようで、何かをつかんだ気がしたような、しないような。32本+ダウン5本で終了。

筋力強化
ハム3種、スクワット、カーフレイズ、腹筋、背筋、腕立て。人様のブログを読むと、筋トレ後は日常生活で苦痛を感じるほど負荷をかけているようだ。ふぅむ。怪我が怖いし、当面はそこそこに負荷をかける程度にしておこう。スクワットをすると腸脛靭帯ちゃんに負担がかかっているようで、違和感が出るので、ダメージがあるはず。無理をするのはやはり、怖い。

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Bike61min 固定ローラー
Swim1850m


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