6.14.2010

カメルーン戦!!もし勝ったら… 第33週

トライアスロン第33週
---第32週まとめ---
Swimは引き続き量、質ともに満足で、順調にトレーニング出来ている。先週は7回(毎日)プールに行った。一日当たりの量は1850mと少ない(ダウンを除けばさらに短距離)が、量を増やしてオーバートレーニングとなるよりはよい。現状ですら量が多いかもしれない。水中メガネの曇り止めを買って大変具合がよい。Swimストレスのひとつが解消した。タイム的な向上は感じないが、55秒以下のペースを維持できるようになってきたし、その際のきつさも少し和らいできた気がする。
スイムパドルが欲しいのと、トレーニングのメニューをそろそろ勉強しないと、とか。
今の私のSwimトレーニングは、ただ漫然と泳いでいるだけである。日によってペースが変わるが、「ゆるめ」「ふつう」「きつめ」くらいしか種類がない。人様のブログ等を参考にするとピラミッド、とか○○サークル、とか、スカーリング、とか、そういうメニューがあって、そういうメニューをこなす方がトレーニング効率は良いようだ。
ただし、私の場合はまだそのようなメニューを組むほどの力も体も出来ていないはずで、しばらくは現状の漫然Swimがいいかもしれない。

Bikeもリハビリが順調でうれしい。先週は実走1回を含め5回自転車に乗った。主にローラー。1回あたりの時間が60分を超えているが、足に異常が出ない。足底筋膜炎はほぼ完治したと言ってよい。また足の筋力がいくらか戻ってきたようで、休養生活前のように詰まった感じになってきた。ローラー中の心拍もだんだん抑えられてきて体が自転車に適応しているのを感じる。

Runはゼロ。まだ足の筋力も持久力もついていない。ウォーキングの頻度、量、負荷を増やしてしばらく様子を見てから徐々に再開していきたい。今はごく軽いジョギングでも簡単に腸脛靭帯炎が再発すると思われる。また2010年上半期目標の達成は絶望的。上半期を6月末とすると、それまでにウォーキングの負荷を増やせればなあ、といった程度である。
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2010/6/14
月曜日

ローラー70min
朝トレ用目覚ましで起きる。ローラーの時間が伸びてきたのでその分早い時間に目覚ましが鳴るようにセットしている。今日は12日連続Swim+3日連続ローラーとなる日で、疲労を感じている。今日のローラーをこなしたらしばらく休養、という予定である。ただ、目覚ましが鳴ってからしばらくは二度寝で疲労回復を、とも思った。
ストレッチ等諸準備をして自転車にまたがる。空気を入れ忘れたが、2,3日前に入れたから問題なかろう。TVは朝日。ワールドカップ一色。
インナー5速。30分ほど回しても調子が出ず、ケイデンスも上がらなかったが、その後ようやく足が回ってケイデンス93+、心拍135で推移した。
ローラーは苦行であるが、歯医者よりまし、とか、退屈だと思うから退屈なのであって心頭滅却すれば退屈もまた云々などともじもじしながら70分回して終了。

1 今日は日本vsカメルーン戦である。南アフリカ大会は、少し夜更かしすれば試合が見られるのでありがたい。日本時間3:30分キックオフ!とかだとちょっとあれだし。ワールドカップに日本が出ていて、その試合が見られる、というのはやはり心が躍る。大変躍る。昨日あたりからこの試合が楽しみで仕方がない。オランダはどうにもならないけれども、カメルーンとデンマークならあるいは・・・と素人らしい希望を持っている。

2 もし日本がカメルーンに勝ったら、お祝いと感謝の気持ちを込めて、また日本経済に貢献するためにLレンズをAmazonするぜ!と思ったのであるが、そんな恐ろしいことはやはり出来ない、と思い直した。格上だし勝てないだろうな、と実は弱気なのだが、勝ったからとクリックをしたらえらいことになる。今持っている安いレンズ程度ならまだしも、Lレンズはちょっと・・・。

3 同組デンマークvsオランダを見ながらPublish Postボタンをクリック。前半を見た限り、デンマーク、オランダと互角に戦ってる・・・強いよ・・・

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Bike70min 固定ローラー


flickr

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