5.25.2010

5/25(火) ローラー38min+Swim自己ベスト

2010/5/25
火曜日

1 暑かったり寒かったりでぐっすりと眠れない。いや、昨日筋トレを少々した他は休養となったので疲れが足らず、眠れなかったのかもしれない。よい休養にはなった。

ローラー38min
朝トレ用目覚ましで起きる。 よく眠れなかったので、起きるのがいやであったが、ストレッチをしながら徐々に起きる。念入りにストレッチをしてTV、扇風機、心拍バンドをセットして自転車に乗る。インナー5速。テレビ朝日。石田純一さんが、石川遼くんとゴルフをして、取材陣に囲まれて下半身の話題がどうの、という内容を放送していた。この平和はいつまで続くのだろうか、と暗に警鐘を鳴らすテレビ朝日の手法に感嘆。ペダルが回りだした後は、ケイデンス94前後、心拍145前後で推移。38分回して終了。テーピングなし。最近テーピングしないのは、はがす時に痛いし、かゆくなるせいでもあるし、ローラー程度ならテーピングをしないでも問題がなさそうだから。

2 龍が如く4を少しやった。前作をキープコンセプトというか使いまわしというか、変化はあまりないのだけれども、大変面白い。今回はキャバクラ、パチンコ、ゴルフ、サブストーリー等寄り道をたくさんしながら進めている。足がもうすこし回復したら歌舞伎町おのぼりさん散歩をしてみたい、と思った。

3 人様のトライアスロンブログを巡回。アイアンマンジャパンまであと少しで、これに向けてトレーニングを積んできたが怪我(骨折)をしてしまった、という投稿を読んだ。この人はトレーニングの量、質ともにレベルの高い人であるが、大変残念なことになってしまって、私まで気分が落ち込んだ。私はこの人と現実世界でもネット上でも知り合いではないのだが、自分のことのように残念な気分になった。

Swim1800m
昨日は少し終業が遅くなり、プールには行かなかった。行こうとすれば行けたけれども、敢えて休養にした。今日は暑いこともあるし、ぜひとも泳ぎたい、と思いながら日中を過ごした。プールは比較的空いていた。私より一回り年上の人とコースを共有することになった。この人は私よりも速い人。よくプールで顔を合わせる。話したことはないが、あちらも「よく会う人だ」と思っているだろう。
後ろがつまらないようにできるだけ速く泳いだ。ペースはこれまでにないほど速く、1本55秒以下で維持できた。かなりきつかった。心肺は少し余裕があったがストロークの筋肉に余裕がなかった。30本泳ぐ間に一度だけ先を譲ったほかは続けて泳げた。私より一回り年上の人に見栄を張って一生懸命泳いだ。1500mを26m30sで泳いだ、と思う。30本泳いでタイムを確認すると確かにそのタイムだったと思うのだが、後でシャワーを浴びているときに、本当にそんなに速く泳げたのだろうか?27m30sの間違いではないか?と疑問に思った。ただ、1本を55秒ペースよりも数秒速いペースであったのでやはり26m30sであったのだろう。

筋力強化
昨日はあまり筋トレをせずに休養、回復にあてた。ただ、体のどの部位も筋肉痛がないので、負荷が足りないのだろうか、と勝手がわからずにいる。あんまり頑張ると怪我をしそうで怖い。カーフレイズ、スクワット、ハム強化3種、腹筋、腕立て、背筋。
--------------------------------------------------------------------------
Bike38min 固定ローラー
Swim1800m

flickr

0 件のコメント:

コメントを投稿