4.10.2010

久しぶりBike実走69km

2010/4/10
土曜日

1 8時半過ぎに起きる。ゲゲゲの女房を見逃してしまう。朝ローラーをしようとドリンクを準備したところで、ふと実走もいいのではないかと思った。足の具合がだいぶ良いし、ローラーをこいでもダメージがない。負荷をかけなければ大丈夫ではないか、と。空気を入れ、ローラー台から自転車を外して実走の準備。

Bike69km 2h41m
荒川河口までの往復をLSDペース。足の具合がまだまだなので長距離も坂も負荷も避けたい。
接続に鹿浜橋を使う。
家を出たころは雲が厚かったが、天気が良くなってきた。
河口方面へ。荒川CRは大変人が多かった。野球、ランナー、散歩、犬、行楽。
下ハンドルを握って前傾姿勢を取ると気分がよい。ブラケットを握ったほうが姿勢としては楽であるが、やはりハンドルは下の部分を握るに限る。往路復路とも無風かやや追い風だっただろうか。実走は足底筋膜炎以来である。前回実走時に無理な負荷をかけてこいだ。そのせいだろうか、足にダメージがあって、トレーニングできない期間を作ってしまった。足にダメージのないように気をつけながらこぐ。
平井大橋からスカイツリーが見えた。
中州でセルフ撮影。
負荷をかけないようペダルを回して河口着。
短距離の予定であるので補給食を持ってこなかった。空腹は感じていたが、疲労は感じていなかった。また、ブランクがあったわりにはaveもスピードも悪くなかった。追い風だったのかもしれない。ドリンクを飲んで復路。おとといあたりから牛丼、とりわけ吉野家の牛丼を食べたいと思っていて、なかなか機会がなく食べられなかったが、自転車の上でおなかをすかせ「帰ったら、僕は、吉野家に、行くんだ」と思いながらこいだ。

2 帰宅する頃には腹ぺこ状態。とにかく吉野屋へ。近所の吉野家は駐車場が満車で混んでいたので、別の吉野家へ。そこも駐車場も満車、店の外にも人が並んでいるような状況であった。本日三軒目の吉野家でようやく席に座れた、空腹を抱えながら1時間ほど吉野家難民をした。最初の吉野家でおとなしく席が空くのを待てばよかった。大盛味噌汁。かつてのおいしさは感じないが、やはりこの吉野家の味はなんとなく安心する。

3 昨日三丁目の夕日を見ながらflickrに動画のアップロードを試みた。GF1は画質の割には小型で結構売れているらしい。おまけにきれいな動画まで撮れる。しかしGF1の動画ファイルは.MTSというなじみのない形式でコンピュータとの連携という点では不便である。他の形式に変換しないとコンピュータ上では再生さえできないという謎仕様。じゃあMotion mpeg形式で撮るかというとファイルサイズが大きすぎる。仕方がないので.MTSで撮ってhandbrakeデフォルト設定で変換してflickrにアップしてみると、音声は通常通り、映像は二倍速で再生されて、ぎゃふん。QuickTimeでは普通に再生されるのだが。うんうんうなりながらflickrのよくある質問コーナーをみると、.M2TS形式でもokだよ、と書いてある。これまたなじみのない形式であるが.MTSとよく似ている。ためしに元ファイルの拡張子を.M2TSに変えてみるとアップロードできて一見問題なく再生できたが、音声がおかしい。不必要なノイズが入る。うまくいかない。次に.MTSファイルをH.264ではなくmpeg4で変換してみる。これをアップロードすると問題がない。変換という手間がかかるが、flickr動画は90秒制限があるので変換の手間も限られているし、GF1動画はこの方法かな。ここまで全部Windows環境、handbrake使用。

4 GF1の動画は結構きれいだが、手持ちだとブレブレでどうにもならない。きれいに撮りたいなら三脚が必要だろう。ただ、たとえ手持ちブレブレであっても使わないのはもったいないな、という程度にはきれいに撮れる。動画のためにメニュー操作やダイヤルを回すことなく専用のボタンを押せばすぐに動画が撮れる仕様なので、なおさら使わないのはもったいない。ま、被写体がないのだが。

5 右肩に疲労あり。何かの拍子に痛むこともある。今日はSwimを休む。
--------------------------------------------------------------------------
Bike69km 2h41m

0 件のコメント:

コメントを投稿