4.04.2010

2010/4/4
日曜日

1 足の具合を確かめると良くなってはいない。朝の第一歩目に違和感がある。痛みというほどではない。これが足底筋膜炎なのか、単にウォーキングやローラーによる疲労なのか判断がつかない。今のところ深刻ではない。

2 シャワーを浴びたり歯を磨いたりと朝のルーチンをこなしていくうちにはもう足の違和感が消える。1時間ほど朝ウォーキングをする。

3 flickrを有料アカウントにした。月額2ドルほど。1枚のファイルサイズ20MBまでのようだが、枚数に制限はない。ブログに張り付ける写真は公開設定にしなくてもよいようだ。写真データはrawファイル、現像済みjpegをどこに保存するか、どのように検索性を持たせるか、これといった方策が見つかっていない。

4 Lightroomを使うようになってしばらくたつ。ようやく現像機能に慣れてきた。「自動調整」ボタンをクリックするだけで十分といえば十分。というよりそうするのが一番自然な写真になる。露出が、彩度が、コントラストが、色相が、と言い出してパラメータをいじくりだすとどうにも収拾がつかなくなる。パラメータがたくさん並んでいるのでたくさんいじくるといい写真になるんだ、と思ってたくさんいじる。そうして出来た写真は、いじくった直後は大変優れた写真に見えるが、一晩経って再度見るとひどい写真でしかなく頭を抱えることになる、ということを繰り返している。

5 カメラはフルサイズですよ、という声が止まない。夢にまで見てしまった。5D Mark IIは今なら2万円のキャッシュバックキャンペーンである。

6 昨日のプールは大変混雑していたので、満足に泳げなかった。今日は(日曜日は空いていることが多い)ぜひともプールへ行ってしっかり泳ぎたい。

Swim1650m
プールへ。日曜夜であったので比較的すいていた。ほぼコースを独占できた。調子も良い。50mを55秒程度で維持できた。心拍は結構あがっているように感じた。若干息が上がったが、腕肩のきつさは心拍ほどではなかった。このところ左ブレスばかりで、右ブレスを試してみたら途端に泳ぎにムラ無駄がでてうまく泳げなかった。
1000m以上を55秒ペースで泳いだ。これまでで最も長く維持できた気がする。
--------------------------------------------------------------------------
Swim 1650m

0 件のコメント:

コメントを投稿