2.12.2010

通勤Run再開 膝痛4日目

2010/2/12
金曜日。曇り。寒い。

---膝痛4日目の状況---
右膝の痛みが出たのでおととい昨日と運動をしない休養日とした。
今朝、右膝の具合を確かめる。
膝を曲げた状態で体重をかける。
違和感があるが、痛みはほとんどない。
負荷をかければ痛みがぶり返すだろう感覚がある。
昨日と状態は変わっていない。
しばらくBikeはこげないだろう。

走っているときには膝がそれほど曲がらないので支障はない。
今日は通勤Runを再開し、膝の具合を観察する。

通勤Run6500m
昨夜、雨か雪が降ったようで、路面は濡れている。
また小雨がちらついているが、濡れるほどではない。
ForeAthlete205をチロリンとonにして、出発。
丸二日、全く運動をしていないから疲れが取れ、今日はさぞや調子がよいだろうと思っていたが、調子がよいどころか、走りだすとすねの筋肉がとてもきつい。
ここまで足がきついのは久しぶりである。
心肺や蓄積疲労はそうとうに回復して調子がよいのだが、足が重い、きつい、鉛のよう。
体重が10kgほど増えたような感じ。

ペースは5:25前後で推移した。
終盤はいくらかきつさがやわらいだが、楽に走れた、とは言えない。
余力は十分で6500m終了。
無意識に膝をかばうような走り方をしたから足がきつかったのだろうか?

プールまでRun4000m
終業後プールへ。
朝より少しペースを落とす。5:30〜40程度。
ペースが云々ということよりも今は膝に負荷をかけないようにして、できるだけ早い時期に「安定的継続的にトレーニングをできる」ようにすることを心がけたい。
朝よりは調子が良いが、決して楽ではなく、体は重い。

Swim 1750m
多少力を込めて水をかく。
足に負担をかけたくないのでバタ足は控えめに、腕の水かきは強めに。
あまり集中できなかった。
水中メガネに水が入ったり、耳に水が入ったりしたのも集中力を削いだ。

風呂で足をもんだりさすったりストレッチして、いたわってみる。
歩いて帰宅。

「投稿を公開」ボタンをクリックする時点では膝にダメージを感じないが、あす以降どうなるかは分からない、という不安がある。
--------------------------------------------------------------------------
Run 朝6500m 夜4000m 合計10500m
Swim 1750m

0 件のコメント:

コメントを投稿