2.24.2010

チェーン交換

先日、チェーンを交換した。

Bike実走中、チェーンからかすかに油切れのような音が聞こえた。
また、チェーンが汚れていたので、清掃の頃合いかと思っていたが、
前回交換から3000km走っていて、交換には早いが、
清掃するのも手間がかかるので、交換することにした。

チェーン寿命まで走れば経済的かもしれないが、
出先でチェーンが切れたりよじれたりすることを想像すると、
早めの交換でもいいか、となる。
交換前
交換後

パークツールのチェーンカッター(CT-5)で作業。
こんな小さなものでも交換できる。出先にも持っていける。

自分用作業手順メモ
いきなりチェーンを切るのではなく、ついているチェーンをインナーギアからさらに内側に外す。
(いきなり切ると、テンションがかかったチェーンがちゅるん、とシートステーなどに当たって、カーボンに傷、ひびが入る恐れがある。)
ピンを押し出しチェーンを切る。
新しいチェーンを、外したチェーンと並べる。
古いチェーンと同じ駒数で、新しいチェーンの余分を切る。
新しいチェーンをかける。
プーリー周りのかけ方に注意する。
(チェーンの駒にインナーアウターがあるから、説明書の図と同じようにチェーンをかける。)
チェーンをつなぐ。ピンを押し込む時、
手ごたえがなくなったら、それ以上工具を回さない。
つないだところをくにゃくにゃしごく。
出来た。

私は自転車いじりが苦手である。
バーテープ交換、タイヤチューブリムテープ交換、チェーン交換程度ができて、
ディレイラー調整、ワイヤー交換、ベアリング関係は出来ない。
機会があればできるようになりたいとは思っているのだが。
============================================
2010/2/24
水曜日。晴れ。
今日はオリンピック女子フィギュアスケートSPの日。
花粉が飛んでいる。目がかゆい。こすらないよう意識しないと、こすって目の周囲が腫れたり充血したりする。そうすると大変なイケメンが台無しである。

朝トレ目覚ましで起きる。
昨日はさぼってしまった。
今日は寝覚めは良い。
諸々の準備をし、ストレッチをしてローラーへ。

ローラー88min
ウォーミングアップは軽いギアをゆっくり回す。
足が回ってくるとインナー6速。
ケイデンスは95+を意識。
心拍は特に意識せず、多少のきつさを感じても回す。
心拍は145~150で推移。
平均ケイデンス94 平均心拍140で終了。

オリンピック女子スキークロスを見ながら。
この種目はバンクーバーから採用された新種目。
斜面を4名の選手が滑り、上位2名勝ち抜き。
転倒が多く、大変エキサイティング。

こいでいるときはややきつさを感じ、80分が長く感じられた。
自転車から降りると、意外と疲れを感じなかった。
鏡の前で気付いたが、体から湯気が出ていた。


通勤は歩き。
ひげそりを忘れてしまった。
大変スタイリッシュなイケメンが、ワイルドなイケメンになってしまった。
それはそれでよいだろう。
行き交うOLだ、女子大生だの黄色い声が頭に響く、気がした。
1時間ほど歩いて会社着。
きついとは言わないが、結構疲れる。

Swim1750m
歩いてプール着。
引き続きプルを意識。
水面近くに浮かぶように。
今日は水中メガネに水が入って、何度も装着しなおした。
いろいろと水のかきかたも試行錯誤してみる。
まずまず充実したSwimトレではないかと思われる。

PUBLISH POSTボタンをクリックする時点では、体各部に違和感はない。
仕事上のいざこざが精神的に影響しているが、こういうものをコントロールできるようにならないと、だ。
--------------------------------------------------------------------------
Bike 88min 固定ローラー 
Swim 1750m

0 件のコメント:

コメントを投稿