2.19.2010

恐る恐る朝ローラー60min

2010/2/19 金曜日。晴れ。

ローラー60min
朝トレ用目覚ましで起きる。
朝にローラーするのは先週の火曜日、膝が痛くなって以来。
心拍バンドを付けて、レーパンをはいて、ドリンクを用意してローラー。
ウォーミングアップは長めに、下平さやかは灰色に。
負荷は低め。インナー5速でケイデンスを90+
心拍も130程度までしか上げない。
チャンネルザッピングでオリンピックを見る。
女子スピードスケート1000m、空力姿勢がかっこいい。
右膝の違和感が出ないことを祈りながらペダルをこぐ。
今日は少なめの60分。無理をしてもいけない。
左膝は運動後にダメージが違和感となって出る。
運動中は気付かない。時間は少なめで。
右膝は大丈夫であった。
平均心拍117 平均ケイデンス90

ローラー後、左膝の違和感も出なかった(過剰警戒的にいえばかすかに違和感を感じたような気がするが、この程度で違和感が出た、と言えば何もできなくなるのでそれはそれで問題がある)。
ローラーできるのがありがたい、と思った。

シャワーを浴びて出勤。通勤Runはしない。
晴れていて走りたくなるが、左膝を休ませたい。
今日走って得られる利益より、左膝を休ませることの利益の方が大きい(と思われる)。

Swim1500m
歩いてプールへ。
昨日たくさん泳いだので、今日は緩めに泳ぐ。
水をかく際に左ひじに違和感を感じる。軽い痛み。
まあ、このところたくさん泳いでいるので、多少は痛むこともあるだろう。
フォームに気をつけてできるだけ水面に体が浮かぶように。
頭上に伸ばした腕が、惰性で沈まないよう意識してみる。
惰性で沈まなければ、伸ばした腕が肩の下辺りにくるまでに水をかける(プルというのだろうか?)。
仮にこれをプルと呼ぶとして、プルを意識。
右ブレスなら左腕、左ブレスなら右腕が伸ばした際、水面から沈みがちであるが、沈むとプルができず、もったいない気がするが、素人考えかもしれない。試行錯誤してみるが、まったくうまくいかない。

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Bike 60min 固定ローラー 
Swim 1500m

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