2.16.2010

トライアスロンバイクが欲しいのである-その3

私はRunに自信がなく、走るのが怖い。
トライアスロンバイクを買ったはいいが、膝が痛くて走れなくなりました、走れないのでトライアスロンをあきらめましたというのが嫌なので、まだトライアスロンバイクを買っていない。

しかし、ここ最近は少しずつ自信がついてきた。5kmや6kmといった距離であれば、いまでは構えることなく走れるようになった。
膝痛の原因は一概にこれ、と特定できるほど単純でないが、筋力不足が膝痛の原因である場合がある。Runは地面とのインパクトが強く体に負担がかかる種目であるが、そのインパクトをある程度吸収できるだけの筋力がついてきたのかもしれない。

ただ、先日はローラー中に膝の痛みを感じて、数日は運動できず、その後1週間ほどBikeに乗れなかった(今も乗れていないがそろそろ乗ってもよさそう)。原因は分からないが、「走れない」じゃなくて「こげない」とは思わなかった。
さらに右膝の具合が良くなった途端に今度は左膝に違和感が出た。
今のところ走れないほどではなく、強い痛みが出るわけではないので、様子を見ているところであるが、なかなか万全の体調というわけにはいかない。
トライアスロンバイクが欲しいという気持ちも、特に足に不調が出ているときには、なかなか気乗りしない。

トライアスロンバイクに乗って練習したいという気持ちよりも、膝への不安が勝ってしまって気分的にも明るいものではない。
トライアスロンバイク購入は金銭、置くスペースは勿論、トライアスロンへの長期的モチベーション、そして安定的継続的にトレーニングを積める肉体が必要だと強く感じる。

=============================================
2010/2/16
火曜日。天気は悪い。夜に雨か雪。
昨日感じていた左膝の違和感は、寝ている間にずいぶん緩和した。
朝にはわずかに違和感を感じる程度であった。

また、先週痛んだ右膝は違和感も痛みもなくなった。
Bikeをこいでみないと分からないが、ひとまず治ったと言っていいと思う。

通勤Run7000m
路面が濡れている。夜に雨か雪だそうだ。
このところ天気が悪い。今年は雪が多い。
今日は念入りにストレッチをして出発。
走りだしてから2kmくらいまではウォーミングアップでペースをゆっくり。
楽な範囲で走ってペースは5:25~35位で推移。
膝に問題を感じることなく7000m終了。

走り終えてから1時間くらいたつと、左膝お皿の下あたり(足首の方)に違和感。痛み。
昨日は膝の外側、と感じたが、どうやら膝の前方やや下部である。
曲げたり伸ばしたりストレッチすると、一時的に緩和する。
また、昨日の夜、今日の朝と走っているときには特にそこに違和感はない。
歩いたり動いたりしていると、違和感は消える。
デスクワーク等膝が動かないでいると、違和感が戻ってくる。
これはなんなのだろうか。

膝に不安があると、トライアスロンバイクが欲しい、という気持ちも萎える
トレーニングがんばるぞー!というより、膝が・・・という気持ちになってしまう。

普段はプールまで走るが、今日は左膝に違和感があるため歩いていく。
走るよりも歩いたほうが負担は少ないはず。
負担を減らして様子をみることにする。

Swim1750m
膝が不安でも、キックを控えれば十分泳げるし、膝への負担もほぼ皆無と思われる。
きつさを感じない程度に頑張って水をかく。
どうやったら楽に泳げるか、速く泳げるかいろいろと試行錯誤するが、うまくいかない。

風呂に入って足をもんだりさすったり。
ジムを出ると、みぞれであった。
非常に寒く、合羽を着ていないと手足の感覚が麻痺する寒さ。
歩いて帰宅。歩いているときは膝の調子はよい。
動いているときには違和感はない。
右膝が治ったかなと思ったら左膝に違和感。
帰路はここ1年くらい感じたことのないような暗い気分になった。
天候が影響しているのかもしれない。
涙こそでないものの、悲しみに似た暗さであった。

「投稿を公開」ボタンをクリックする時には左膝の違和感が戻ってくる。
走った後ほどの違和感ではないから、やはり膝への衝撃、負荷に応じてのダメージが違和感として出ているようだ。
-------------------------------------------------------------------------- 
Run 朝7000m  合計7000m
Swim 1750m

2 件のコメント:

  1. 自称ヒルクライマーと申します。膝痛でお悩みでしたら、一度このストレッチを試してみてください。自分の場合は、劇的に効果がありました。英語の動画ですが、見れば何をやるか分かると思います。

    ww.youtube.com/watch?v=c9aJtO0VCqw

    返信削除
  2. 自称ヒルクライマーさん、コメントありがとうございます。

    情報ありがとうございます。ストレッチ、筋トレ、アイシング等まめにケアすれば具合が良くなりますね。
    それにしても運動の膝痛は永遠のテーマですね。

    返信削除