2.09.2010

2010/2/9 ローラー中に膝痛 憂鬱な日

2010/2/9
火曜日。晴れ。夜に雨かもしれない。
朝トレ目覚ましで起きる。
寝覚めは良い。モチベーションも高い。
ストレッチをし、心拍バンドを装着し、TVをつけ、ドリンクを作ってローラーに乗る。

悲しいかな、今日は憂鬱な一日となる。

ローラー60min
朝だけに体の動きは鈍い。
徐々にペダルを回していく。
20分くらい回していると体が動くようになってくる。
昨日も感じたが、右膝の内側やや上部にチクリした痛み。
こいでいると、そのチクリとした痛みだんだん気になってくる。
試しにダンシング(とは言っても固定ローラー上ではあるが)をしてみると、膝の痛みをより強く感じる。
そのうち痛みが消えるかも、とこいでいると、消えない。
こげないほどの痛みではないが、無理はできまい。
60分こいだところでローラー中止。
食べ過ぎで、とかそういう理由で運動を中止したことはあったが、運動部位の痛みで中止したのは初めてである。
下平さやかが派手な縦じまシャツを着てたが、そんなことはどうでもよい。
膝が痛いのだ。
私は膝の痛みにはとても神経質である。

ストレッチをしてみるも、痛みは消えない。
膝が70~90度くらい曲がっているときに、体重がかかっていると痛む。
空気イス位の角度で痛む。
右足を宙で曲げ伸ばしをしても痛みはない。
痛みは膝がかなり曲がった状態でのみ起きるので、ペダリングに支障があるが、走る分には痛みはでそうにない。

RunやBikeで良く聞く腸脛靭帯炎は膝の外側が痛むのであり、私の右膝は内側が痛むのであるから腸脛靭帯炎ではなさそうだ。
原因は分からない。分からないが、きっと運動が原因であろう。
ペダリングで痛むので自転車が原因かと思うのだが、Runが原因でペダリングで痛む、といったこともありうるかもしれない。
素人判断ではBikeが原因の可能性が7割、Run原因の可能性が2割、その他1割といった感じである。
膝痛は良くストレッチをして、負荷をかけず適度に動かしてやり、運動を控えて痛みがなくなるのを待つのがよいだろう。
数日はBikeに乗らないことにする。

通勤Run6500m
右膝内側の痛みは走るには支障がなさそうだ。
かなりスローなペースで様子をみることにする。
すこしでも違和感が出れば無理をしないこととし、走ってみる。
ウォーキングでは全く支障ない。
ゆっくり走りだす。これも支障ない。
6:00ペースで始まり、終盤は5:40ペース位で推移。
余力十分で6500m終了。
楽に走れ、いつまでも走れそうな感じであったが、気分は最低
憂鬱である
あれこれと嫌な思考が駆け巡る。
膝痛が慢性化するのじゃないか、もう自転車をこげないのじゃないか、故障じゃないか、トライアスロン終了か、アイアンマンの夢はわずかの期間で終わりか、クソみたいな人生にせっかく明るい希望が見えたのに、クソみたいな膝のせいで終わりか、やっぱり人生はクソだ、とか。
ろくなことを考えない。

膝が痛いとはいっても痛みはそれほどでなく、膝痛一般でいえばまだ初期段階である。
また、こっちの膝痛と同じものなのかどうか、定かでない。

数日Bikeをこがず様子を見る。
改善がなければ数日こがず走らず様子を見る。
まだ改善がなければ数日泳がずこがず走らず様子を見る。
それでもだめなら医者に行く。
このところ休養を取っていないので、数日休んでも、いい休養と考えればよい。
ここで焦って無理をして、治りが遅くなったり慢性化してもつまらない。
頭では分かるのだが・・・

プールまでRun4000m
スローペースでプールまでジョギング。
膝の痛みは歩いたり走ったりする分には全く感じない。
気分はよくない。憂鬱。
ひょっとするとRunが原因で膝が痛いのかもしれない。
Runが原因でRunをしていても痛みはないが、Bikeで痛む?
そういうこともあるかもしれない。
この前の土曜日にずいぶん飛ばして走ったな、と思いだした。
何日か経ってから靭帯だか筋肉だかに炎症がおきたのか?
など鬱々と考えながら、プール着。
走っているときには膝に痛みはない。
痛みがないから走っているのだが、痛みの原因が走ることにあったら、走ってもいけなかったのか?

Swim 1500m
バタ足がへたくそで、それが痛みの原因かもしれない。
その可能性はすごく低そうではあるが、皆無ではない。
憂鬱。
Bikeがだめなら今のうちにSwimを頑張ろう!という気には全くならない。
Bikeがダメ、ひょっとするとRunがダメなのかもしれない。
膝がダメなのだから、トライアスロンは不可である。
そうであれば何故、今、塩素漬けになって泳いでいるのか。
時間の無駄ではないのか?
鬱々として、ろくなことを考えない。
トライアスロンが不可なら不可で結構!
膝が痛くて二度と運動できないならそれで結構!
治るのか治らないのか!
答えをくれ!今すぐ!
せっかちな性質なので「待って様子を見る」ということが苦手である。
反面、針小棒大物事を深刻にとらえることは実に得意である。

「しばらく運動を控えて膝の痛みがおさまるまで、上半身でも鍛えよう」と考えればいいのに。
これまで順調に来ていただけに今日は動揺した。
動揺したままをオブラートに包まず投稿しておく。
--------------------------------------------------------------------------
Bike 60min 固定ローラー 
Run 朝6500m 夜4000m 合計10500m
Swim 1500m

0 件のコメント:

コメントを投稿