2.05.2010

2010/2/5 通勤Run&Swim 不調

昨日の夕方、久しぶりに折りたたみ自転車に乗った。
天候に恵まれず、外を自転車で走るのも久しぶりである。
2週間ほど実走していない。これだけ間があいたのは、自転車に乗り始めてから初めてである。
マツモトキヨシへ買い物。往復でも数キロ。

私は普段の買い物は自動車を使うことにしている。
事故が怖いので、できるだけ市街地では自転車に乗りたくない
買い物であれば自転車から離れなければならないから、盗まれることがある。
また、昨日は自転車に乗るには路面の状態が良くなかった。
乗らない理由が山盛りであるが、それでも昨日はどうしても自転車に乗りたかった。

どうしても実走したかった理由は、ビンディングペダルを外す感覚を忘れたくなかったのだ。
信号、一時停止、徐行などで左ペダルを外して〜という立ちゴケをしないための動作は、実走でしか経験を積めないので、あまり長く時間が空いてしまうとその辺りの感覚が失われてしまうのじゃないか、と不安になる。
一度気になりだすと、おしまいまでやってしまいたくなる。
鼻をほじりだせば、気の済むまでほじるし、耳かきをはじめればしばらく耳をかく。
ある人の名前を思い出せないと気になるので思い出すまで悶々とする。
ビンディングペダルの感覚を忘れたのじゃないか、と思いはじめれば、実際に確認したくなる。
私はそういう性質なのだ。
そんなわけで昨日は自転車に乗った。
ビングィング脱着の感覚はまだ忘れていなかった。
よかった。
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2010/2/5
金曜日。晴れ。
昨晩、寝るのが遅かったので、今朝は出勤まで寝る。
上半身が少し筋肉痛。Swimが効いているのだろう。
筋肉痛があると、頑張った気がしてうれしい。

通勤Run6000m
冷えている。息が白く、水たまりは凍っている。
ForeAthlete205を腕にはめて出勤。
Garmin製品は初めてであるが、使いやすく、とても満足している。
Macでもソフトがつかえるので、大変ありがたい。
ゆっくり走りだす。3kmくらいまでは体がまだ寝ている感じ。
すねの筋肉にやや痛みときつさがあった。
次第に調子がよくなり走れるようになる。
ペースは5:30程度で始まり、最後は5:15程度まで上がった。
このくらいのペースだときつくなるすこし手前、という感じ。
6000mまで走って朝通勤Run終了。

プールまでRun4000m
ForeAthlete205は1kmごとにラップタイムを表示してくれる(ように設定している)し、そのつど画面が光ってくれるので夜でも見やすくてよい。
今日は5:30ペースで楽に走ろう、と思ったが、5:30を維持するのが精一杯で、きつく感じた。
4kmであったが、つらかった。
また、精神的にも走っていてつらかった。
調子が悪い、ということなのかもしれない。
プール着。

Swim 700m
右腕を上げると肩に違和感があったため、今日はプールに行こうかどうか迷った。
大事を取って休養にあてるべきかと思ったが、右肩をぐるぐる回しているうちに違和感が薄れたため泳ぐことに。
さきほどのRun同様泳ぎだしても全然楽しくない。
泳いでもやる気がでない。
きつさはないが、無気力状態に。
700m泳いで終了。多分これまでで一番短い距離。
風呂に入ると普段なら生き返った心地がするが、今日はそういう気分的回復もなし。
調子が悪いのかもしれない。

歩いて帰宅。
帰宅後、改めて今日を振り返ってみると、仕事上で起きた出来事が、憂鬱を引き起こすタイプの出来事であったから、それが精神的にダウンさせたのかもしれない。
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Run 朝6000m 夜4000m 合計10000m
Swim 700m

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