2.04.2010

2010/2/4 積雪 路面凍結

2010/2/4
木曜日。休日。晴れ。
昨日の雪が思ったよりも降り続き、少し積もった。
また、気温が下がったようで、路面は凍結していた。

このところBike実走できていないので、今日はぜひ外を走りたかった。
天気がよければ物見山周回か、と思っていた。
しかし、今日も実走はできそうもない。

Run8000m
プール用具一式を背負って走る。
今日は通勤はなく、復路がないので8000mを走ることにする。
ペースは5:30で走りたい。
Virtual Trainerという機能を使ってみる。
事前にForeAthlete205に8000m、5:30ペースを設定しておいた。
これは任意の設定の仮想ライバルが画面に表示され、そのライバルと同じであれば、設定タイムの通り、そのライバルより進んでいればリード、遅れていればビハインド、ということになる。
マリオカートなどのレースゲームで半透明のライバルが表示されるが、あれと似たようなものである。
今日の設定は5:30ペースで8000mを走る仮想ライバルが画面に表示されることになる。
なくても構わない機能(走り出した直後に一度Virtual Trainerを表示した。普段の表示に切り替えたあとは、Virtual Trainerはどうでもよくなった)ではあるが、あればあったで楽しい機能である。

雪というか凍結というか、路面状態は悪い。
Bikeはもちろん、歩いていても滑る場合がある。
気をつけて走ることにする。
ペースは5:30を目安に、きつくない程度、気持ちよく走れるペースを維持する。
ForeAthlete205が表示する1kmラップタイムが結構速い。
朝ローラーもしていないし、足が軽かったのかもしれない。
最初の1kmは5:24であったが、だんだんとペースが速くなり、最後の3kmはキロ5分を切った。
それほど飛ばしているつもりはなかったし、無理をしたつもりもなかった。
8000m走ってタイムは40m22s。
自分はそんなに速く走れるはずがないと思っていたので意外。
GPS精度は相当に高いので、数字はかなり正確であるはず。
今日は調子がよかったようだ。
そのまま歩いてプールへ。

Swim2750m
多少力をこめて水をかく。筋トレのつもりで。
時間帯が朝であったので、シニア層がたくさんいたものの、泳いでいるコースをほぼ一人で泳ぐことができた。
途中で止まることもなく泳げた。
2000mほど泳ぐと、左ひじに若干の痛みというか違和感があった。
これまでで一番の距離を泳いだと思う。
風呂に入って帰宅。

ローラー90min
午後には路面が乾いてきた。
しかし日陰は雪が残り、凍結しているところもある。
実走しようか悩んだが、ローラーすることにした。
負荷は普段より若干高めの心拍140+
インナー6速で回す。
ロードレースのDVDを見ながらであったが、DVDの内容はほとんど頭に入ってこない。
60分くらいこいだところで、ドリンクがなくなり、やる気もなくなりかけたが、90分までこげた。
平均心拍139 平均ケイデンス96
今日のトレーニングはこれで終了。
3種とも満足のいくトレーニングであった。
--------------------------------------------------------------------------
Bike 90min 固定ローラー
Run 8000m
Swim 2750m

0 件のコメント:

コメントを投稿