2.10.2010

2010/2/10 右膝痛2日目 休養日

2010/2/10
水曜日。曇り。
膝の痛み、違和感は、消えない。
ひどくはなっていない。

おとといから右膝内側やや上部の前側にチクリとした痛みを感じ、昨日は痛みが増したのでBikeをこぐのを中止した。
居てもたってもいられず膝痛について調べてみた。
ランナーや自転車乗りの定番は腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)であるそうだが、これは膝の外側が痛むものであるから、今回は関係なさそうだ。
また内側の痛みの定番に鵞足炎(がそくえん)というものがあるそうで、これは膝内側の下部が痛むようだ。私は上部。よく分からない。
なんであれ、休養が大切であることは間違いない。

今のところ私の痛みは耐えがたいものではなく、日常生活には支障がない。
また、軽いRunにも支障がない。
支障がないので昨日は軽めに走ったが、これもよくないのかもしれない。
Bikeをこぐと痛むため、Bikeが原因と思ってはいるが、実はRunが原因である可能性もある。

幸い痛みもまだ軽く、深刻な状況ではない。
またこのところ十分にトレーニングをしていたので今日は大事をとって休養とする。
1/22以来の完全休養
まあ、腹筋とかストレッチくらいはするけれども。

昨日は膝痛のため精神的に動揺したが一晩寝て、だいぶ落ち着いた。
膝痛の有無に関わらず休養をとるべきであったし、運動部位の違和感や痛みはトレーニングについて回るものであるし、そうなった場合の対処を学べばよい。
また、休養すると能力が落ちるのではないか、という不安から運動したくなるが、そういう不安をコントロールするのもまた重要である。

体に不調を感じることなくトレーニングできる、というありがたさを改めて感じている。
健康は失って初めてそのありがたみが分かる、というやつだ。
--------------------------------------------------------------------------
右膝痛のため休養

0 件のコメント:

コメントを投稿