2.15.2010

第16週 通勤Run7000mに引き上げ

新しい週。
第16週となった。
通勤Run距離を6500mから7000mに引き上げる。
復路はプールまでのRunで距離は4km程度。合わせて11kmを通勤日には走ることになる。
ウォーキングも含めれば一日に結構な距離を足で移動していることになる。
その割には通勤で疲労はあまり感じない。
負荷の弱い運動に対するスタミナはついてきたかもしれない。

---第15週まとめ---
先週の目標「9kmを5:40で走る」は、昨日クリアしたが、先週は「右膝痛」が出てしまったため、思うようにトレーニングできず、充実した一週間であったとはいえない。
とりわけ膝の痛みを感じるBikeはほとんどトレーニングできなかった。
ここ数日は膝の痛みもなくなり、順調に回復しているが、油断はできない。
幸い、RunとSwimをするには膝にそれほど影響しないようだ。

Bikeに乗りたい。昨日プールから帰る際、DE ROSAに乗った人を見かけた。
いいな、私も自転車に乗りたな、と思った。

今週の目標を設定しておく。

  • 5:30ペースでRun9000m(時間が許せば2回)
================================================
2010/2/15
月曜日。天気が優れない。
昨日は9000m走って、3000m以上泳いだのに、寝る間際までプロテインを飲むのを忘れた。
正確にはコップに牛乳とプロテインの混ぜ混ぜ飲料を作っておいたのに、飲むのを忘れ、おねんね前の歯磨きの時にその混ぜ混ぜ飲料に気付いた。がっくりきた。運動直後に飲むのがいいよ、と説明書きに書いてあるのだから、運動直後に飲むべきであった。

---右膝痛の7日目状況---
痛みは完全に消えた。
右足に体重がかかっているときに、曲げ伸ばしをすると若干違和感がある。
Run,Swimをしても膝は悪くならず問題はないようである。
そろそろBikeに乗ってみようか、という気になってきた。
朝起きて膝の具合を確かめるのであるが、右膝よりも違和感の強い場所や痛みがある場所もある。右膝に気を取られてそちらのほうに意識が向かないとかえって危ないので注意すべきであろう。

通勤Run7000m
出勤まで寝る。このところおかしな夢を見る。
精神状態がよくないのか、単に暑い寒い蒸れるといった身体的刺激によるものなのか。

今にも雨が降りそうだ。午後から雨らしい。合羽をリュックに入れておく。

今日から7km。順調に距離が伸びていてうれしい。
出発し、少し歩いてから走りだす。
足が軽い。昨日はRun,Swimと頑張ったが、Bikeをこがないと足が軽いのだろうか。
体が温まってきても、調子は上がらず、走りだしとそう変わらない。
5:15前後のラップもあったが、おおむね5:20~30程度。
7000m走って朝通勤Run終了。

J-WAVE別所哲也の番組を聞きながら。
俳優大手渡部篤郎がゲストであった。
映画監督として一本映画を作ったそうだ。

・終了後、左膝外側に違和感と軽い痛み。曲げ伸ばしをすると痛む(特に体重がかかっていると)。曲げ伸ばしをしていると緩和する。しばらくするとまた痛みだす。なんだろう・・・

通勤Run6000m
今日はプール休業日。
雨が降っているため、走るかどうか悩んだが、合羽を着て走ることに。
前述の通り、左膝に違和感と痛みがある。
夕方にはだいぶ緩和したが、「走ると痛くなって、走り終わると緩和してなんともなくなるけれど、走るとまた痛くなる」のを繰り返しながらだんだん悪化するタイプの膝痛もあるようなので、十分観察、注意する。
ダメージを与えないようゆっくり楽なペースを保つこととする。
5:30よりも遅いペース。非常に楽。きつさは感じない。
右膝の具合がよくなったら今度は左膝かと鬱々して帰宅。

「投稿を公開」ボタンをクリックする時点でやはり前述左膝違和感復活。走るとよくないのだろうか。
-------------------------------------------------------------------------- 
Run 朝7000m 夜6000m 合計13000m

0 件のコメント:

コメントを投稿