2.08.2010

第15週 通勤Run上限を6500mに引き上げ

月曜となった。新しい週。
通勤Run上限を6500mに引き上げる。
ウォーキングを始めてから15週目。
なぜウォーキングを始めたかといえば、トライアスロンを目指してみようか、という気持ちから。
Runをやるため下準備としてウォーキングから始めた。
どこからトライアスロンを始めたのか、と聞かれればウォーキングを始めたとき、と答えるのが自然かもしれない。
そういうわけで便宜上トライアスロン第15週目としておく。

先週は休むことなく走れた。
土曜には8kmを38m22sで走った。
これは今の自分には出来すぎ以上であるので、今後はもうすこしゆっくりしたペースで走ることにするが、とても充実した一週間であった。

Swimに全く成長を感じないのと違ってRunは順調でうれしい。
今週もまた引き続きこの調子でRunトレーニングをしていきたい。

また今週は雨が降るかもしれない。
雨合羽の準備が必要だ。

今週のRun目標
  • 非通勤日に5:40前後のペースで9kmを走る。
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2010/2/8
月曜日。晴れ。
嫌な夢を見た。ストレスがたまっているのかもしれない。
朝トレ用目覚ましで起きる。
寝覚めは良いほう。
昨日感じた左足くるぶし付近の痛みは特に感じない。
心拍バンドをつけ、ドリンクを作りローラーに乗る。

ローラー80min
昨日は負荷がかからないようにしたので、疲労感はそれほど感じない。
やや軽めのインナー5速を回す。
こぎだすと右膝内側やや上部に違和感とチクリとした痛み。
ケイデンスは95+、心拍135前後で推移。
今日は80分が長めに感じた。普段よりも退屈を感じた。

テレビ朝日を見ながら。
下平さやかは白い服で、亀田次男坊の歌を褒めていた。

平均心拍130 平均ケイデンス96
負荷はちょうどいいくらいかな、と思った。

通勤Run6500m
シャワーを浴びて出勤。
今日から500m、走る距離を伸ばす。
普段のルートではRun前後のウォーキング距離が取れなくなるので、若干ルートを変更する。
疲労をためず、きつさを感じない負荷で走ることにする。

きつさや筋肉の痛みは感じない。
最初の1kmからいいペース。5:30くらい。
気持ちよく走れるペースを維持。
ForeAthlete205のラップは結構いいタイムを刻む。
5:15前後で推移した。
余力十分、疲労をたいして感じず6500m終了。

ランニングシューズを脱ぐと、左足土ふまずと親指の中間あたりに軽い痛みと違和感。
親指を上にそらすと痛みと違和感がでる。歩いたり走ったりするには今のところ問題がないが、注意をしておく。

プールまでRun5000m
足に違和感があるため、念入りにストレッチをして出発。
楽に走れるペースで。
調子良く走れている感じがあるものの、5:30〜40程度のペース。
思ったよりペースが遅い。
余力十分でプール着。

100円ショップで雨合羽をいくつか購入する。
今週は天気が崩れるようだ。
合羽を着れば、雨の日にもRunができる。

Swim 1750m
負荷をかけずに楽に泳げる範囲で淡々と(漫然ともいう)。
今日はプールが空いていてコースを独占できた。
左耳に水がはいり不快。帰宅後も水が耳の奥でじんじんする。
やや退屈を感じながら1750m泳いで終了。
この距離を泳いでもヘロヘロにならず、疲労感もあまりない。
多少は楽に泳げるようにはなったのか。
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Bike 80min 固定ローラー 
Run 朝6500m 夜5000m 合計11500m
Swim 1750m

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