2.02.2010

1月まとめ&雪が積もった

2010年1月のトレーニングをまとめておく。
Swim 36km
Bike 1213km(ローラー474km含む)
Run 208km

距離だけのデータでは、内容が全くわからないので大した意味はないが、ひとつの目安として記録しておく。
この数字が多いのか少ないのか分からないが、自由になる時間のうち、相当な割合をトレーニングに費やした、という感じはある。
これ以上トレーニング時間を増やすことは難しいと思う。
現在の私にとって、1月のトレーニング量は、体力的に余裕がなく、
また、精神的にも余裕がない量であった。
少し減らしたいところであるが、減らすというのは抵抗があるのが正直なところである。

また、昨年の12月と比べると、Runの量は増えているがBike,Swimともに減っている。
また、12月と比べて1月は全体的に負荷も下げた。
実は昨年12月は自分の体力からすると、やりすぎた感があり、
精神的に疲れ、モチベーションも著しく低下した。
その反省から1月は量、負荷を下げた。
量、負荷を下げてもなお精神的肉体的に余裕はないが、モチベーションは高いまま維持できている。

Swimは全く進歩を感じない。
漫然と泳いでいてもだめなのかもしれない。
速くもならないし、楽にもならない。
もう少し長距離(3km以上)を泳ぐ時間を取りたい。

Bikeも進歩を感じない。
もう少し負荷をあげてもいいかもしれない。

Runは距離が徐々に伸びていて喜ばしい状態である。
今のところに問題もない。
このまま距離を伸ばしたい。
====================================================
2010/2/2
火曜日。晴れ。
朝トレ目覚ましで起きる。
寝覚めは良いほう。心拍バンドを装着。
上半身に筋肉痛。下半身も若干筋肉痛。
昨日のSwimが効いているようで、結構なことである。
ドリンクを作り、ローラーに乗る。

ローラー86min
実走できていないのがフラストレーション。
もう10日くらいは外を走っていない。
インナー5速と軽めのギアを回す。
回しているつもりでもなかなか回らない。
回らないので、特に意識する回転数や心拍を設定せず、
きつくなく、楽にこげる程度で漫然とこぐ。
ケイデンスは95+程度、心拍は130程度で推移した。

テレビ朝日を見ながら。下平さやかは白い服であった。
貴乃花親方が理事当選し、闇将軍幹事長離れが始まり、埼玉結婚詐欺女が殺人で逮捕された。
平均心拍126 平均ケイデンス94。
86分こいでローラー終了。
86。朝だけにハロー。なんちて。

・・・・・・
・・・・
・・・
?


通勤Run6000m
外は雪が積もっていて、足元に不安があった。
自動車や電車を使うほどでもなかろう。出発。
日陰は凍っていた。
日の当るところ、交通量の多いところは路面が露出し、濡れていたが、凍ってはいなかった。
滑って転んで頭をうって三途の川を渡る予定はないので、のんびり慎重に走る。
勾配のあるところは歩くのも怖いくらいであった。
雪国や北国の人はこういうのにも慣れているのだろうか。
ペースは5分後半と思われる。
雪のためか、交通量は少なめに感じた。
特に散歩、犬、ウォーキングの人がほとんど路上にはいなかった。
J-WAVE別所哲也の番組を聞きながら。オリンピック、スキーの話題であった。
設定上限通り6000mを走って終了。
足の使用感はあるが、疲労感はあまり感じなかった。
蓄積疲労もそれほど感じなかった。
雪という非日常が、通常の感覚を鈍らせたのかもしれない。
余力はあり、まだまだ走っていたいと思った。

プールまでRun5000m
最近はプールまでの4000mでは物足りない。
この「物足りない」という感覚がありがたい。
以前は2kmとか3kmを走るのもおっかなびっくりであった。
少しずつ距離を伸ばし、少しずつ自信がついてくる。
今日はルート変更して1000m増やしてみた。
雪はほとんどなくなり、通常通り走れた。
4kmも5kmも違いを感じなかった。
ペースは5:30前後と思われる。


Swim 1750m
淡々と泳ぐ。漫然と何も考えず、ともいう。
時折力を込めて筋トレのつもりで水をかく。
Swimは相変わらず進歩を感じない。
コツなど、検索して調べてみることにする。

風呂に入って歩いて帰宅。
夜になって冷えてきた。寒かった。
----------------------------------------------
Bike86min 固定ローラー 
Run 朝6000m 夜5000m 合計11000m
Swim 1750m

0 件のコメント:

コメントを投稿