1.20.2010

2010/1/20 Swimの現状

Swimをはじめてから一ヶ月半。
はじめた頃に比べればだいぶ体が慣れてきた。
最初は50mごとに休憩していた。
今では1000mくらいなら続けて泳げるようになった。
ただ、フォームやタイム、効率といったところまでは気が回らない。
周りの人の泳ぐのと比較して「遅い」ことだけはわかる。
私は一般的なジムのプールに通っていて、スイミング特化プールではない。
その中で、シニア層に混じれば速めであるが、非シニアの中では遅い。
遅い割に速く泳ぐためのグーグルをしていない。
Swimに対して情熱が足りないとは思っている。
それでも腕、肩の筋力がある程度つくまではいいのかな、とも思っている。


希望ポイント。
プールにいける日は出来るだけ行くようにしている。
へたでも泳いでいればそのうちうまくなるのではないか。
息継ぎが左でも自然にできるようになった。
多少力をこめて水をかいてもヘロヘロにはならなくなった。
のんびり泳げばリラックス、リフレッシュ、疲労回復になりそうだ。
(泳ぎだすとついがんばってしまうのであるが・・・)
泳いだ後、ジムの風呂に入るのが気持ちいい。

鬱ポイント。
水中メガネが必ず曇る。
耳に水が入る。ひどいときはその日最初の息継ぎで耳に水が入る。
私の残念な泳力のため、後ろの方が渋滞することがある。
どのくらい泳いだのか分からなくなる。
サイコンみたいなのがあればいいのに。
-------------------------------------------------------------------------
2010/1/20
水曜日。晴れ。朝トレーニング目覚ましで起きる。
それなりに疲れを感じている。
ローラーをこぐ。85min
軽いギアを回す。疲れを上乗せしたくないので心拍は120~130程度を意識。
ケイデンスアベレージは104。いい数字。
テレビ朝日を見ながら。
JALが破綻し、下平さやかさんが黄色い服を着ていた。
石川寮くんがスケート選手にエールを送り、
貴乃花親方が破門された。
スピードスケートのウェアのようなピチピチ自転車ウェアが欲しい、と思った。

朝通勤Run5000m
足に疲労感、使用感が残っていた。
走りだせばふつうに走れた。
ペースは5:30前後と思われる。
別所哲也の番組を聞きながら。
彼は今、大阪にいて、
ラジオもそこから放送しているらしい。
今週の上限設定通りの5000m達成。

プールまでRun4000m
ペース5:30のつもりが、5:40前後。
調子はよくない。
足に疲れを感じている。
関節や腱まわりにかなり疲労感。

Swim1250
疲れをためないように、ゆっくりめに泳ぐ。
水の中はアイシングのような効果があるのか、
すこし疲労感が緩和した気がした。

ウォーキングで帰宅。やはり、足もそうだが、
全体的に疲労がたまってきているのを感じた。
----------------------------------------------------------------------
Bike 85min 固定ローラー 
Run 朝5000m 夜4000m 合計9000m
Swim 1250m

0 件のコメント:

コメントを投稿