1.30.2010

トライアスロンバイクが欲しいのである

私が乗っている自転車は通常のロードバイクである。
前乗りサドルでもなければ、エアロバーも付いていない。
ごく一般的なロードバイクである。
私はアイアンマンを夢見ていて
当面の目標はショート完走であるけれども
基本的にロング以上の距離を念頭に置いている。
ショートのBikeは40kmであるから、
まずは完走すればよろしい、と考えている私には
ショートでは今のロードで十分である。
しかし、長期目標としてロング以上を念頭に置くと、
やはりそれ用の自転車があったほうがよい。
通常のロードとトライアスロンバイクの違いは
主にシートチューブの角度と、ハンドルとエアロバーだと思われる。
あとは空力等の違いがあるようだ。
エアロバーやハンドルは、通常のロードにも取り付け可能であるが
シートチューブの角度だけはフレーム形状そのものであり、調整できるものではない。
やはり専用のものを用意したほうがよい。

通常のロードフレームに前乗り仕様のシートポスト、サドルを用意し、
ハンドル、エアロバーを付ければトライアスロン対応バイクになる。
私が今のロードにこれを施すと、今度は通常のロードがもう一台ほしくなる。
それをするなら専用のものを用意したほうがいい、となる。

また、DHポジションは通常のロードでは取れないポジションであるから、
DHポジションに対応するためにもやはり専用バイクが欲しいところである。

トライアスロンをやろうと考えていて、
いずれDHポジションが自転車にのるメインポジションとなるのであるから、
その対応は1日でも早いほうがよい。

そういうわけで、私はトライアスロンバイクが欲しいのである。

欲しいとはいえ、まだ私はRunに自信がないため、二の足を踏んでいる。
仮に、トライアスロンバイクを買いました、
膝が痛くなりました、
トライアスロンをあきらめました、となった時、
トライアスロンバイクは、私にとって使い道のない自転車になってしまう。




=================================================
2010/1/30
土曜日。晴れ。
朝トレーニング用目覚ましで起きる。
昨日、やや早めに寝た。
夜中にトイレに起きた他は、よく眠れた。
悪夢の一種をみた。私の見る悪夢の典型。
嫌なものであるが、もう慣れた。
朝、若干の疲労はあるものの思ったよりも疲れていない、と感じた。
寝覚めはよかった。

ローラー90min
今日は軽い負荷で疲れをためないことを優先する。
インナー5速。楽なギアを回す。
心拍は130を超えないように。
ケイデンスは95弱という感じ。
こいでいるうちに、体が動くようになり、
軽いギアであるからケイデンスが自然と上がってしまう。
すると心拍が上がるので、今日は、ケイデンスを下げる努力を要した。

テレビ朝日を見ながら。
普段は報道系の番組であるのだが、
今日は通販番組であった。今日は土曜日であった。
喪装用の黒真珠ネックレスの説明をしていた。
大変大きな粒で、色も濃い黒であり、つやもよい、と言っていた。
通夜や葬儀で許される宝石類は真珠である、と言っていた。
また、あこや真珠であって、どうとか言っていた。
さらには今なら黒真珠イヤリングがセットである、と言っていた気がする。
大変大きな粒で、色つやがよければ、値段が高いだろう、と思った。
10万円だろうか、149,800円だろうか、と思った。
しかし、29,800円で販売するそうで、驚いた。
もし私が女性であれば、直ちにローラーをやめ、
この通販会社に電話せざるを得なかっただろう。

90分こいで終了。平均心拍123 平均ケイデンス93
軽い負荷の割には足に疲労感があった。

通勤Run5500m
シャワーを浴びて出勤。
足に疲労感がある。関節周りにも使用感、疲労感。
筋肉に痛み、きつさは感じなかったが、
全体的に足の重さはあった。
ペースは5:30前後と思われる。
今日は「いつまでも走っていたい」とは思えず、
早く予定の距離を終えたかった。
蓄積の疲労だと思う。そろそろ休むことを考えたい、と思った。
5500m走って終了。

プールまでRun4500m
昼間はとくに足に負担がなかったので、
足の疲労感は終業時にはだいぶ回復。
使用感、疲労感はあるものの、普通に走れた。
ペースは5:30前後と思われる。
右膝にちくりとした違和感を感じる。
明日以降右膝に用心する。

Swim 1500m
ゆっくり泳ぎだす。
1000mほど泳いだくらいで
力がわいてきた。
疲れの割には調子がよい。
力を込めて水をかいた。
これはよい筋力トレーニングになると思っていると
コースロープに右ひじをうちつけわずかに出血。
急速にやる気を失いSwim終了。

ジムの風呂に入って気分を回復。
この風呂が大好きである。
気分も疲労も回復するような気がする。
やや速めに歩いて帰宅。
--------------------------------------------------------------------------
Bike 90min 固定ローラー 
Run 朝5500m 夜4500m 合計10000m
Swim 1500m

0 件のコメント:

コメントを投稿