1.24.2010

朝三暮四

鳩山さんが「朝三暮四」の意味を知っているか問われ、「朝令暮改」の意味を答えた。
鳩山さんは、朝三暮四と朝令暮改を混同し
赤っ恥のコキッ恥をかいた、とテレビで取り上げられていた。

恥ずかしながら、私も、朝三暮四は知らなかった。
もし私が「朝三暮四」とは何か答えよ、と問われたら、
きっと「足の親指が向いてはいけない方を向いちゃうあれでしょ?」と答えるだろう。
ただ、私は議員でも首相でもないので、生きている間に
朝三暮四の意味を問われることは、おそらくないだろう。

また、私が生きている間に、この言葉を使うことはあるだろうか、と思った。
=================================================
2010/1/24
日曜日。晴れ。
朝のトレーニングはお休み。十分に睡眠をとる。
最近は悪夢を見ない。精神的に健康なのかもしれない。
上半身、背中に軽い筋肉痛。腕にも若干の筋肉痛。
足は若干の疲労感があるものの筋肉痛はなし。

通勤Run5000m
ゆっくり走りだし、5:30前後のペースで終わる。
走りだすと、疲労感は感じなくなる。
無理なく今週上限5000m走れた。
一月前と比べると、ずいぶん走れるようになった。
スピードという意味ではなく、距離と量という意味で。

J-WAVEの王理恵の番組を聞きながら。
日曜の朝らしい、のんびりとした雰囲気の番組。
番組の内容はよく覚えていない。
今日の朝のことも思い出せないのは精神安定上よろしくないので
必死に思い出すと、給食の話題であった気がする。

私の子供のころは、砂糖をまぶした揚げパンがごちそうであった。
食器は銀色の金属製で、先割れスプーン一本で何でも食べた。
給食以外では見たことがないが、ソフト麺と呼ばれるうどんのような麺状の食べ物がビニールに入れられて出てきた。
給食の配膳は、生徒が当番制で行うこととなっており、
時折、スープ類のケースを、ひっくり返し、どうにもならない事態となった、
ということをラジオを聞きながら思い出したことを、思い出せた。
私の頭はまだ、朝のことを思い出す性能を発揮できるようである。

ふと思う、私の父は戦争末期に産まれた。
子供のころは、給食などあったのだろうか?
米軍のジープを追いかけまわしてギブミーチョコレートと言ったのだろうか?
給食で鯨肉を食べたのだろうか?
脱脂粉乳を飲んだのだろうか?
DDTを頭から浴びたのだろうか?
私から見れば、これらは白黒の記録映像の世界である。
今度、機会があったら聞いてみようと思う。

プールへRun4000m
ペースは5:30前後と思われる。
調子はよいほうだ。
筋肉の痛みや、きつさがあまりない。
ジョギングをはじめたころはすねの筋肉が痛くなったが、
最近はそういうことがあまりない。
膝周辺に違和感というか疲れというか使用感というか、
なんと言えばいいかわからないが、くたびれたゴムひも感があった。
これが膝痛につながるものか、
全く別のものかは分からないが、注意しておく。

Swim 1750m
ゆっくり、力を込めず泳ぐ。
一日のクールダウンのつもりで、のんびりと。

昨日、一昨日とプールに行かなかった。
二日空いてしまうと、力が落ちそうで、気分的に嫌だ。
落ちるだけの力がないから、落ちようがない気もするが。
--------------------------------------------------------------------------
Run 朝5000m 夜4000m
Swim 1750m

0 件のコメント:

コメントを投稿