1.13.2010

夢 大きな目標 小さな目標

小さな目標を積み重ねれば大きな目標を達成できるかもしれない。
小さな目標を積み重ねることでしか、大きな目標は達成できない。
大きな目標を達成した先に、いつか夢を実現できるかもしれない。

私はアイアンマンになりたい。
鉄人になりたい。


今の私にとってアイアンマンになりたい、というのは大きい目標でも小さな目標でもない。
単なる夢に過ぎない。寝言に過ぎない。
「ぼくおおきくなったらあめりかのだいとうりょうになるぞ」というようなものだ。
ただ、寝言であったとしても、夢を見なければそこに向かうこともできない。

私の認識としてトライアスロンを大きくわけて3つに考えている。
ショート Swim1.5km Bike40km Run10km
ロング Swim3.0km Bike80km Run20km
アイアンマン Swim3.8km Bike180km Run42km

アイアンマンは「出場し、制限時間内にゴール」すればなれる。
文字で書くと一行だが、今の私にはアイアンマン完走は想像すらできない。
アイアンマンはショート、ロングでの実績が必要とされるようだし、
ショート、ロングを完走できなければアイアンマンも完走できない。
最初に目指すべきは、ショートを完走すること。
タイムや順位といった要素は、完走した後に考えればよい。
ショートも完走できない私にタイム、順位を云々する資格はない。

私はトライアスロンで何の実績もない。
まずはショートを完走(制限時間内にゴール)するための体力が必要だ。
ショート完走を「大目標」と設定したい。
この大目標に対して今の私の力はRunが足りない。
SwimとBikeは今の私でも、もし仮に目の前に海と自転車があれば、
すぐにでも「制限時間内にゴール」はできると思う。
そうであるからこのように小目標を設定する。
2010年前半に10kmを走れるようになる
2010年後半に20kmを走れるようになる

2010/1/13
朝起きてテレビ朝日を見ながらローラー。
長野翼さんが野球選手と結婚するそうだが、彼女が誰か知らない。
ケイデンス95+を意識して軽めのギアを回す。80分。

通勤往路Run4500mはローラーの疲れか、若干きつめ。
ペースは5:30前後と思われる。
プールまでのRun4000mは調子が良い。
ペースは5:30前後と思われる。

500mほど泳ぐと右肩に軽い痛み。
腕を上げたとき、水をかいて前に出すときに痛む。
無理をしても仕方がないので早めに切り上げる。

(原則LSD)
Swim 1000m
Bike 固定ローラー80min
Run 4500m+4000m 合計8500m

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