1.27.2010

2010/1/27 冬は晴れていることが多い

昨日の夜、今朝と寒かった。
明日は雨の予報が出ている。
トライアスロンのトレーニングは、天候でウェアが変わるので、
天気予報のチェックは欠かせない。
車生活であったころは雨でも晴れでも大した違いはなかった。
ワイパーを動かすか、動かさないか、程度の違いであった。
Bike,Runトレーニングは天気が悪いと外ではできない。
車に乗ることがめっきり少なくなった今では、雨と晴れの違いは大きい。
何をするか、何ができるか、何ができないか、天候によるのだ。

さいたまの冬は、晴れていることが多い。
月に1回2回雨が降る程度だ。
さいたまは、というよりも、関東平野は晴れていることが多い。
この天候はRun、Bikeをするにはありがたいと思う。
普段は、そういうことを意識することはないが、
新潟で3メートル雪が積もったとか、
北海道でダイヤモンドダストだ、と聞くと、
さいたまは恵まれていると思う。
雪国や寒い地域の人はどうしているのか、と思うが、
きっと工夫してトレーニングをしているのだろう。
=================================================
2010/1/27
水曜日。晴れ。
朝トレ目覚ましで起きる。

「さあ、朝だ、朝が来たぞおぉ!起きる、起きる、起きるぞ!えいやあ!」
と元気よく起きることはない。

二度寝の誘惑は必ずある。
「今起きてトレーニングしなくたって別にいいじゃないか、昨日やったし、明日やればいいんだ」
ゴーストがささやくのが常だ。

ローラー82min
疲労がたまりだしているが、筋肉痛はない。
足に使用感、節々に若干のがたがた感が出始めている。
心拍130~135、ケイデンス95+を意識。
きつさを感じず、気分良く回せる範囲でこぐ。

テレビ朝日をみながら。下平さやかは紫の服であった。
西武有楽町店が閉鎖だそうだ。
今後、百貨店は旗艦店を残して数を減らしていくのだろうな、
建物、立地、洗練されたサービス(人件費)から逆算すれば、
百貨店の扱う商品の性能上のコストパフォーマンスがひどいことになるのだろうな、
同じような性能、品質のネクタイがイオンで2,000円、西武だと8,000円だとすると、
その価格差を誤差と思えない私はイオンに行くだろうな、
ブリヂストンの株式を大量保有しているようななら西武にいくのだろうな、
というようなことを思いながらこいだ。
平均心拍129 平均ケイデンス95

通勤Run5500
足の疲労感に応じたきつさ。
ペースは5:30前後と思われる。
J-WAVEを聞きながら。別所哲也の番組。
内容はよく覚えていない。外国のミュージシャンがゲストであった。
余力十分で走り終える。
歩いて(走って)通勤するのも、もうすぐ2ヶ月であるが、
当初よりも足の持久力、耐疲労性が上がっている。
人間の体は面白い。
金属やプラスチックなら、使用すれば劣化し、
破壊破断に向かうだけであるが、
体は、使用状況に応じてそれなりに強化され、
一時的劣化があっても回復する。

プールまでRun4000m
ペースは5:30前後と思われる。
膝から下に疲労がたまりだしている。
4000mという距離が短く、物足りないと感じるようになってきた。
走りだして体が温まるまで2kmくらいはかかる。
そうすると残りが2kmくらいだ。
とはいえ、寝る時間、泳ぐ時間を考慮すると、そう増やせもしない。
また欲張って走り、をおかしくすると面白くない。

Swim 1650m
疲れない程度、楽に泳げるペースで。
耳に水が入ったり、水中メガネに水が入らなければ、
足をついたり、止まることがなくなった。
楽に泳げるペースで、とあるが、
一生懸命泳いでも、ペース自体はほとんど変わらない。
心拍が上がってきついだけで、意味もなく水をかき回しているに過ぎない、気がする。
--------------------------------------------------------------------------
Bike 82min 固定ローラー 
Run 朝5500m 夜4000m 合計9500m
Swim 1650m

0 件のコメント:

コメントを投稿